ビービーのFXブログ
お好きな詩とか歌とかをここに
ビービーのFX奮闘記
201705 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 201707
(--/--/--(--) --:--:--)
ネタばらし (2013/02/05(火) 22:48:29)
なんか、日銀の白川総裁が3月末で辞めるとの発言を受けての円安とのことだけど、もともと4月頭で辞めることは規定事実なのに何故、市場が反応しているんだろう?あだ花っぽいが。

しかし、日銀の総裁がほぼ予定通り辞めると発言しただけで、円安とは、この白川って人、今まで一体全体、何をやっていたんだろう?白川という人が日銀総裁でいると円高ってことだから、この人、その存在自体が国益を損なっていたことになるね。今のところ、円安、株高、で景気マインドもじょじょに良くなっているみたいだから、この調子で株が上がって、日本企業が再生してもらいたいところ。明日は日経爆上げだろうね。

しかし、ことの発端は自民党の総裁選(2012/9/26)で安部さんが勝ったことだから、安部さんが負けていたら、歴史は変わっていただろうね。自民党だから、民主党よりましな政策をすることは間違いなかっただろうけど、経済音痴の石破さんが総裁になっていたら、まだ円高のままだったかもしれない。

ビービー個人で見ると、最初に建てた60万豪ドルのポジション(11/7)は偶然だけど、その後に建てたポジションは当然、政局を睨み建ててている(ブログでぽつぽつ述べているが)。円安が継続するとの思いが強いので、安易な利益確定をしなかった訳。といいつつもそんなに確信があるわけでは無いので、リスクを取らず、じわじわ建てているし、途中、甘利発言とかもあり本来、決済する必要の無いポジションを決済したりしたが、買いしかしない方針が幸いし、今の状態というわけ。ビービーの精神がもっと強ければ、もっと大量のポジションを抱えているはずで、この辺は、心の強さの問題になる。

ところで、ビービーは12月末ぐらいから、豪ドルのポジションを建てると同時に米ドルの同量のポジションを建てていたわけだけど、これは、ビービーの心理上で、スワップの付く豪ドルはホールドしたがるので、スワップがほとんどつかない米ドルなら利確しやすいという面もあるのだけれど、相場が豪ドル上げの状態から米ドル上げの状態に移行しているという面もある。この辺りは、識者が述べているので詳しくは書きません。

ビービーとしては、最低60万豪ドルの実マネー(含み益上はすでに達成しているが)、次は、100万豪ドルの実マネーが欲しいのだけれど、安易に外転しないのは、一部ネット銀行を除き、銀行の外貨貯金よりFXのスワップの方が利率が良く、また外貨貯金は、預貯金保険の対象外だけどFXは信託保全されているので圧倒的にリスクが少ないので。後は、日本の金利動向しだいだけど、金利が上がったら、別途方策を考えます。(すでに方法は考え付いているこけどここでは書きません。)外為どっとコムのネクスト口座が消滅し、ネオで外転、スワップの受け渡しが出来なければ、ビービーの思惑は破綻します。それで焦ったわけ。

白川発言で円安になるということは、少なくとも、この円安地合は3月末までは続くということです。ただ途中でまたアメリカの財政の崖の問題があるので(アメリカ政府と議会に良心があれば当然回避するはず)その時、下がれば押し目買いですな。

ビービーはすでに少なくないポジションをホールドしているので、続きはかなりせこい量のポジションで勝負となるはずだけど、今回みたいにとち狂うとまた訳のわからないことをするかもしれない。

この相場なら、小資金で初めて、億に到達したつわものが少しはいるだろうね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
