ビービーのFXブログ
お好きな詩とか歌とかをここに
ビービーのFX奮闘記
201704 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201706
(--/--/--(--) --:--:--)
シストレ経過 (2013/01/16(水) 20:57:34)
こんばんは

ビービーです。

試しに、10万豪ドルを92.73円で買いました。ちょっと上がったので92.75円で逆指値を入れています。ま~それはどうでもよいです。インヴェスト証券のシストレ24を試してみて、概要が分かりました。以下に列記します。

①スプレッドが高い。業界最高水準のスプレッドを提示しているFX会社の外為どっとコムで裁量取引をしているビービーもびっくりのスプレッドです。ま~現在の外為どっとコムよりちょっと高い程度かな。外為どっとコムは、もうすぐ新しいシステムになりますので、スプレッドもだいぶ狭まるようです。ちなみにビービーが外為どっとコムで取引している理由はI Love FXのロゴが好きだからです^^

②ストラテジーランキングはあまり当てにしない方が良い。確かに結果を出しているがハイリスクハイリターンの物が多い。インヴェスト証券や多くのブログで推奨している豪ドル/円のTBFがその典型です。ビービーはハイリスクハイリターンなので敬遠してます。(勝つ時は勝ち続けるが負ける時も負け続ける。ただし圧倒的に勝っている時が多いので、確かに優秀なストラテジーです。)またそもそもビービーは外為ドットコムで豪ドルメインで買い限定とはいえトレンドフォローしているので、同じような事をしている豪ドルのTBFをシストレ24でしても、面白くないです。これを選択できるエロイ人は存分に儲けてください。上級者向きだと思います。
ビービーはハイリスクハイリターンの投資若しくは投機をする気は無いのでストラテジー検索をして自分の投資スタイルに合うものを選ぶ事にしています。基本的(一部例外があります)にレバレッジ10相当の証拠金に対してここ1年間の最大ドローダウンが1割以下のものから選んでいます。

③すでにストラテジーが最大ポジションを持っている場合、そのストラテジーを選んでも新規のポジションを構築しない。ビービーの場合TAIYO(NZD/USD),exTioticFX(USD),QuickShift(ユーロ),PirRancher(ユーロ)の内、現在、exTioticFX(USD),PirRancher(ユーロ)は、すでに最大ポジションを保有しているので新規のポジションを建ててくれません。exTioticFX(USD)は手動決済しました。買いポジションでストラテジーは、現在も最大ポジションを保有しているのでラッキーでした。

④ストラテジーの更新履歴の開示が無い。なので、直近で調子が良いストラテジーを選ばざるを得ない。ビービーの場合その期間を1年としました。

こんな感じです。ビービーの今日までの結果は以下の通りです。一応2000円ちょい儲かっています。

シストレ24_20130116


さて、今後の方針ですが、あんまり売買が無くても面白くない。ビービーは全ストラテジーが最大ポジションを持った時、少なくともスタート時点でレバレッジ8以下になるようリスク管理をしようと思っていましたが、方針を変更します。ビービーの投資方針に合ったストラテジーをレバレッジ15までポートフォリオに組み込みます。で毎朝晩にポジションをチェックし、総レバレッジが8に近づいたら、ビービーのポートフォリオ内でポジションを構築していないストラテジーを外します。今晩は黙々とポートフォリオに組み込めるストラテジーを調べます。

ではでは

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
