ビービーのFXブログ
お好きな詩とか歌とかをここに
ビービーのFX奮闘記
201704 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201706
スポンサーサイト (--/--/--(--) --:--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小話① (2012/11/24(土) 19:28:06)
おはようございます

ビービーです。

土日は事実上、為替相場が動かないのでなんとなく落ち着きます。

なので今日は、ビービーのFXの運用術を書きます。

ビービーは過去に3時間で1000万円溶かした><こともあり結構、手痛い損切りを何回もしています。FXだけで資産を運用していたら、退場していたかもしれません。ただ、そのような手痛い目に合い経験は積みました。それが今のFXの運用術になっています。ビービーの運用術を以下に箇条書きします。

1.投資は自己責任である

投資は自己責任です。なので、例えば誰かのFXのブログを参考にしてその通り売買をして負けた時、参考にしたプログを非難するようなことはしません。参考にした自分が悪いのであり、ブログ自体は悪くありません。

逆に、他人の投資方針をとやかく言いません。投資は自己責任であり全ては自分で判断して決めるべきです。

ただ嫌いな、ネット情報源はあります。例えば、予想をして、当たったら大々的に告知するが、外れた時、静かにフェードアウトすような情報源です。

あくまでも過程であるし、常勝無敗は神でもない限り無理です。負けを負けと認めない情報源は信用しません。ただ、そんな情報源でも参考にはします。情報源毎に色々特徴があるかと思いますが、例えば、相場が上昇基調にある時ある情報源がまだ上がると書いてあった場合、そこで天井を打つことが過去、何回もあったなら、その情報源は、非常に参考になります。

次に嫌いな情報源は、教材、為替カレンダーやFX運用術を売っているところです。FXで儲かるならFXをやれば良いのでありFXで莫大な利益をあげられればそんなもの売る必要はありません。

最後にエビデンスの無い情報源は信用しません。後付けすれば、為替は常勝無敗になります。

2.比較的中長期のトレード、基本は買い

高金利通貨、具体的には、今は、豪ドルの買いが好きです。つまりスワップが好きです。豪ドルの売りはしません。ポジションを一度、構築するとなるべく長い間持とうとします。結果として、中長期になる場合が多いと思います。もちろん結果的にスイングトレードになる事もあります。

こういうまっとうなトレードをする場合、基本、売りはしません。売りをしないのは理由があります。買いはレバレッジ1で必要証拠金が1/25ならば、買値から1/25まで値が落ちない限り飛びませんが、売りの場合、レバレッジ1でも売り値の2倍になれば飛びます。リスクを避ける意味から基本売りはしません。なので利益獲得機会の半分は捨てている事になります。

3.一回のトレードで構築するポジションはレバレッジ1以下にする

一回のトレードではレバレッジを1より大きくしません。必ず分割してポジションを構築します。ただ多数のポジションを建てるので、総ポジションのレバレッジは1より大きくなります。

4.含み益がある程度以上発生したポジションには必ず逆指値を入れ次のポジションを構築する

これは最低限の利益を確保をしながらより多くの利益を追い求める事の両方を満たしつつリスクを大きくしないようにするためにビービーが到達した結果です。

例えば、一つ目のポジションを建て、100pips程度の利益が出た場合一つ目のポジションは成立値の1pips上に逆指値を入れ次のポジションを建てます。

もしくは、両方のポジションで最低でもプラス収益になるよう二つのポジションに逆指値を入れます。この場合、逆指値を現在値からなるべく乖離した値にしたい場合は必然的に一つ目に建てたポジションより二つ目に建てたポジションのポジション高は小さくなります。

さて現在、ビービーが建てているポジション逆指値はまさに2~4の結果となっています。

5.必要以上に勉強はしない

FXを始めた時、基本的な解説書を一冊読んだだけで、それ以外本は読んでいません。

もちろん必勝チャートとか必勝術とかの下らない名前のついた情報は買いません。

なのでチャートは本当に初歩的な知識しかありません。

ファンダメンタルの分析は好きです。これは単に経済、政治の情報収集をする事が好きなので、結果としてそうなっています。情報収集して分析するためには、政治経済の知識が必要になるため、必然的に政治経済の勉強をすることになります。

6.いやになったら相場を見ない

ストレスになるのでいやになったら相場を見ることをやめます。その場合、アラーム機能を使い携帯電話にメールが来るよう設定します。

7.遊びで超短期売買を結構頻繁にします

ポジションを構築していない場合ですが、超短期売買をやる場合が結構あります。

具体的には、相場の変動があまりなく、直近で経済指標の発表が無い場合で、米ドルが少し下がってきたら100万ドル買って、すぐ1pips上に指値を入れます。95%程度のケースで、うまくいくと数秒。失敗しても数分で約定します。これを1回で1万円儲かります。10回やれば10万円儲かります。ビービーの結果では感触ですが99%程度の確率で勝てます。ただし失敗した1%の場合の損失は結構大きいです。

こんな感じです

では

さようなら

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。