ビービーのFXブログ
お好きな詩とか歌とかをここに
ビービーのFX奮闘記
201707 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201709
(--/--/--(--) --:--:--)
諸々 (2013/05/19(日) 06:36:19)
 外為どっとコムのネクストの口座が閉鎖され、ネオに移行される予定だが、ネオでは、外貨の振り替えが出来ないので当初の思惑とは異なる。日本の経済がデフレから脱却すれば、日本の金利は上昇し正常な値になると思うが(それでも諸般の都合により日本の金利は外国特にアメリカより低いはずだが)そうすればスワップはたいした値にならない。
 で、前もって、外貨貯金に関して色々調べていた。日本が低金利の状態では、外貨貯金なんかは糞で、FXでスワップを受けっている方が100倍良い。日本の金利が上がれば、この条件は覆る。元々、外貨貯金は預貯金保険の対象外なので全くもって美味しくないが、日本の金利が正常化すれば仕方が無い。
 結局、日本の銀行で外貨貯金の利子が一番美味しいのは、住信SBIネット銀行だった。それもぶっちぎり。ただここは外貨の受け取りが出来ないので(通常のFX口座と同じだね)いざという時や海外移住を想定する場合なんかな~って感じだった。ただ口座は開いて、豪ドルの普通口座(1豪ドル)と定期預金(10豪ドル)を練習で振り替えしてある。今朝ネットで検索したら、住信SBI銀行も間接的に外貨の受け取りが出来るようになっていた。住信SBI銀行から日本の他行に外貨の送金が出来るようになっていたので。
 ということで、ネクストからネオへの移行の時期が決まって、ネオの方で外貨の振り替えが依然として出来ないなら、ネクスト口座の日本円は外貨に振り替えして一旦、住信SBIネット銀行で外貨定期貯金にしておく。米ドルの金利が上がるはずなので豪ドルだけでなく米ドルにも振り替えるつもり。どの程度の額にするかは未定。それまでに、少しでも多くの外貨に振り替えるため、すこしでもお金を稼いでおく必要があるが、焦っても仕方が無い。後、三井住友銀行の支店が近くにあり、メイン口座(給与振込み&諸々決済)なので、ここにも外貨貯金の普通口座を開いておく必要がある、最低通貨単位で問題無い。
 FXは、基本、中長期は止め、スキャルで日銭稼ぎするだけになると思う。

 不動産、といっても東京のワンルームマンションだが、全く美味しく無くなってきた。なんか利回りが悪すぎる。一番最初に買った物件が一番利回りが良く、2軒目は、その次、3軒目はさらに悪化ということで、も~不動産なんか買う気になれない。不動産に資産を一局集中する気も無いし。営業はうるさいがよっぽど美味しい物件以外、買う気になれない。

 将来を見据えて、家庭菜園を借りて、農業の真似事を始めた。西宮にある高田ファームってとこだが、多分、借り賃は少し高いと思う。その代わり、農業に関して、色々指導してくれるし、道具も装備されていて、駐車場、便所も完備で、楽チン。始めの一歩には良いと思う。

 中国は、いずれ崩壊すると思う。これは、歴史上から見ると、そうならざるを得ない。大きい国で、独裁国家という、崩壊する要素を2つも持っているので。欧州みたいに小さいいくつかの国に分かれるんでしょう。
 で、欧州も調子が悪い。俺が生きている間にユーロが消滅しても全然おかしくない。
 で、アメリカの1強、ついで日本という状態にまたなるはず。俺が生きている間か死んだ後かは分からないが、その場合(中国が分裂した場合)、豪ドルは毀損するはずだが、オーストラリアの国力はTPPの兼ね合いもあるのでなんともいえない。

トン
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
