ビービーのFXブログ
お好きな詩とか歌とかをここに
ビービーのFX奮闘記
201705 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 201707
(--/--/--(--) --:--:--)
サミタと実世界の話 (2013/05/12(日) 17:42:35)
サミタ資産

上記は、サミタ内でビービーが持っている露店を倉庫化してそこに溜め込んでいるゲーム内の資産の一部です。エクセルファイルで管理しています。

サミタはパチスロ、パチンコのオンラインゲームなんだけど、他のオンラインゲーム同様、ゲーム内でユーザー同士がほとんどのアイテムをトレード出来るんだけど、露店ってアイテムがあって、自分の部屋に露店を設置して、ゲームにログインしていなくてもトレード出来る機能がある。露店は本来トレードのために存在するんだけど、サミタ内で富豪と呼ばれる一部のユーザーは、ゲーム内で持っている資産でアイテム欄に所有しきれないものとか(持ちアイテム制限は、単一アイテムで上限999個なので)を露店を倉庫化して保有しています。ビービーも多分、サミタ内で、この富豪の底辺程度の位置にいるはずで、ゲーム内の資産を露店を倉庫化して保有しています。

最高と書いてあるのは最高設定券の事で、これが、実質、サミタ内の貨幣に相当します。これがあれば、ゲーム内のアイテムは大抵買えます。多分、最高設定券1枚で現在の相場で、7~8円ぐらいの価値があると思います。なのでビービーの場合、倉庫だけで、10万円相当の資産を保有している事になります。

この露店って機能がくせもので、これが、現実世界の銀行を各サミタユーザーが小規模ながら保有し、全体で相場を決定していくことになります。最高設定券は、現実世界の貨幣に相当します。

現実世界の貨幣とサミタ内の最高設定券は非常に良く似ています。例えば、現実世界の貨幣が現在、国の信用から成り立っているのと同様、サミタ内の最高設定券もサミタへの信用が崩れたら、二束三文になります。

ここで、ゲーム内で富豪であることが、ゲームの勝利条件かどうかは別として(じゃないと思う。結局のところゲームなので、課金しようがしましいが楽しんでいるやつが勝ち組。これは、現実世界でも同じだと思う。現実世界の富豪が人生の勝ち組とはかぎらない。経済的に底辺にいても人生を楽しんだやつの勝ち。なんだけど、お金が便利なもので非常に多くのものを買うことが出来るのも現実。)、多分、多くのオンラインゲームも同様だと思うが、ゲーム内で貧富の差が出来る。これは、現実世界でも同じだが、結局、目ざといやつや不正をするやつがゲーム内で資産を築き、新規有料会員や、古参でも、ゲーム内での立ち回りが下手なやつは、ゲーム内で貧乏人になることになる。

ゲームと現実世界が良く似ているという話。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
