ビービーのFXブログ
お好きな詩とか歌とかをここに
ビービーのFX奮闘記
201703 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 201705
スポンサーサイト (--/--/--(--) --:--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
無理無理 (2013/04/07(日) 08:04:26)
竹中平蔵、アベノミクスを語る

 ──規制改革では、労働市場改革にどこまで踏み込むかも注目されています。

 国が抱えており、民間にやらせていない部分を解き放つことがすごく重要だ。たとえば、(一時休業などをした企業に賃金の一部を支給する)雇用調整助成金。本来なら、職業訓練を受けて、新しい職場に移って、経済成長していく分野にリソースを振り向けていくべきなのに、政府が補助金を出して抱え込んでいる。解雇規制も変えるべきだ。解雇規制を変えるというと、労働者をどんどんクビにしていいのか、という極端な議論をする人があるが、これは趣旨を歪めている。

無理無理。少なくとも俺には無理。EMI(簡単に書くとノイズ対策)が得意なロートルのアナログのエンジニアなんて他に使い道は無い。社内では多分、超絶テクニシャンだが。(何回も奇跡を演出した。)が、仕事の経験で知ったが、シャープにEMIの超絶テクを持ったプロか極めて有効なシステムがあったとしか思えない。俺一人では対抗出来ない。つまるところ俺の持っているスキルはシャープの誰かに適わない。今もシャープにいるかどうかわからないが。所詮その程度なので会社が俺を不要とすれば実質首にしても一向に差し支え無い程度の人材。仮に、NECとかSonyみたいにリストラ部屋が作られてそれに入れられたら面白いが。何時首になってもかまわないし、給料がどれだけ安くなってもかまわないので、経験的に面白いから、可能な限り長くそこにいると思う。社史編纂室を作って俺をそこに配属してくれよ^^

新古典派の理論で裏づけされた規制緩和なんてやる必要ないから。

だいたい物事は、①簡単に考える、②結果のみで判断するの二つで考えると早く正しいシナリオが出来る。

今回の仕事のトラブルの場合、「電波法が定めるところの免許制度の基本理念」のみを判定基準にすれば良かった。

アベノミクスの場合、難しい事は考えず、信じられる人の言(安部総理、黒田総裁、等)=結果を出してきた人を信じれば良い。問題はマスコミやその他屑が足を引っ張る事。これも計算に入れなければならない。少なくとも失政しかしなかった民主党の議員の言う戯言やマスコミの言う嘘に耳を傾ける必要は無い。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
2013/04/07(日) 10:39:47 || | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。