ビービーのFXブログ
お好きな詩とか歌とかをここに
ビービーのFX奮闘記
201703 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 201705
スポンサーサイト (--/--/--(--) --:--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは

ビービーです。

「経済的自由」という言葉が良く使われますがどういう意味でしょうか?多分、日本ではロバートキヨサキがはやらせた言葉だと思います。例によって、「金持ち父さん貧乏父さん」の影響でしょう。いわゆる、経済的自立を指し、多くの場合、経済的自立を手に入れ仕事を止め、何者にも縛られない悠々自適の生活をする事を指します。

で仕事を止め、専業トレーダーになり極貧の生活を送っている人(ビービーのごくごく身近な人で実際います)や、やはり専業トレーダーになり何故かブログのアフリエィトを一生懸命やっている人なんかがいます。

批判を覚悟であえて書きますがたかだか5000万以下程度の資産で専業トレーダーになるのは無謀の極みだとビービーは思います。また資産が10億円以上あれば、ビービーなら馬鹿馬鹿しくてトレーダーなんかやりません。10億円が減らない算段をすれば良いのです。

また日本は先進国では特殊なケースですが憲法で「勤労の義務」が定められています。憲法で定められた「勤労の義務」に関しては、エロイ人たちが色々述べていますが、ビービーは単純なので文字通り解釈します。要は、憲法が、日本人よ働くのは義務だよと定めていると解釈します。

では次に、働くってな~にと当然なります。専業トレーダーは、働いていないの?トレードのみで食べている人々は、厳密には、日本のGDPを押し上げているので働いていることになります。また家賃収入で生活している人も同様です。

ならいいじゃないかってことになりますが、果たしてこの姿が健全な姿でしょうか?当たり前なことですが、物やサービスを生み出す多くの人々がいなければこれらの人々の生活は成り立ちません。

物やサービスを生み出す人々がいなければ社会は成り立ちませんが、専業トレーダーがいなくても社会は困りません。

要は、働いて、物やサービスを生み出す方が専業トレーダーより健全だと言いたい。

じゃ~、何故、ビービーは、不動産投資や、FXをやってるのか?ビービーもいわゆる「経済的自由」を手に入れたいので色々とあがいています。じゃ~ビービーは何故、物やサービスを生み出すことが健全だと言っているのに「経済的自由」を手に入れたいのか?

「経済的自由」を手に入れても働く(物やサービスを生み出す)ことは出来ます。実際、そうしている人々は世の中に沢山います。

要は、「経済的自由」を手に入れているのにあえて働く(物やサービスを生み出す)方が、「経済的自由」を手に入れてぷらぷらしているより明らかに健全です。

しかしながら、会社に勤めていれば色々やなこともあります。心底根性の腐った人間も世の中には結構いて、たまたまそんな人間が上司になったら悲劇です。また多くの会社が労働関係の法律を守っていない事実もあります。そんな時、「経済的自由」を手に入れていたらどうでしょうか?根性の腐った上司には、「死ね」と言って、顔に唾を吐くことが出来ます。違法労働を会社から強要されても「いや」って言えます。会社から経済的に自立していれば上記のことが出来ます。

ビービーはそういう状態になりたいだけです。

では

こんばんは

ビービーです。

誤解があるといけないので追記します。上記の記事で、専業トレーダーとは、職業的専業トレーダーを指して書いたものではありません。個人専業トレーダーを念頭に置き書きました。

以上

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。