ビービーのFXブログ
お好きな詩とか歌とかをここに
ビービーのFX奮闘記
201704 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201706
(--/--/--(--) --:--:--)
万死に値する (2013/03/14(木) 20:55:35)
20130314_FX管理

20130313_kozeni.png

20130314_小銭証拠改

長期裁量取引用口座の外為どっとコムは、例によって、ポジションを整理した。これはいつものパターン。新規に建てたポジションは10万AUDを残して利確。数万円利益が出た。気分としては、週末のアメリカ時間にまた相場が変動しそうなので逆指値を入れてもどぼんしそうなのと、なんとなくレンジ相場っぽいので、ブレイクしてからポジっても良いかって感じ。円安になったら、新規の円安トレンドが発生したということで買い、円高になったら押し目買いで、どちらにしても買い。ちなみにこのスタンスは、浜田内閣参与が言っている1$=100円まで変えない。これは心理的節目になり、その後、相場がレンジに移行する可能性がある。結果がそうなれば、実際の金融緩和が始まる前に、全部織り込んだって事になりかねない。さらに円安(というよりドル高が進むと予想しています。)が進めば、相場に乗れば良いし、レンジに移行するなら、高値で仕込んだポジションは決済して、スイングトレードに方針を変えれば良い。その場合、売りもやることになるが、ビービーの外為どっとコム口座でのパフォーマンスは相当落ちると思う。だってテクニカル苦手だもん。

小銭抜きだが、早速、【万死に値する】が出てしまった。といっても負けたわけではないが、時間がすさまじくかかった。このポジを建てる時、チャートを見ていなかった。ただ今回の教訓のおかげで、EAのためのノウハウが増えた。どんな技かは秘密。ちょっと観想を書くと、仕事をしながらスキャル(と言って良いのかな?)が出来るとは思わなかった。これはMT4のおかげ。

作業手順は
MT4から携帯にメールが来る
→エントリーするかどうか判断する
→エントリーした場合、指値を入れて放置


なので、ポジションを建てるのに1分かからない。これなら、仕事をしていても、会議中とか、上長から指示を受けている時以外なら出来る。それもこれもMT4に出会ったのは、シストレ24(ミラートレーダー)に出会ったのがきっかけだし、シストレ24に出会ったのは、ブログを始めたのがきっかけなので、ブログを始めたから、小銭抜きを寝ている時間以外はチャートを見ていなくても常時出来る事になったんだと思う。この辺りは運のめぐり合わせだが、他にもついてるな~と思うことがある。まず投資を始めるにあたって最初に読んだ本が、【投資戦略の発想法】であったこと。これで素人がやる投資の基礎が学べた。またFXを始める時、読んだ本も良かった。題名は忘れたし、テクニカルの解説と論旨に関しては糞だったけど、レバレッジを低くやれ、5倍のレバレッジはよっぽど自信がない限りやるなと書いてあった。なので、ビービーはスキャルでさえレバレッジ5でやってる。

さて御託だが、今回の相場では、素人的な発想を出来る人間の方が明らかに儲かっているはず。発想としては、日本金融緩和ってことは円安ジャン。終わりって感じ。で玄人の方がやっているブログを見ると必ず戻り売りをすると書いてある。ま~チャートを見て買っていたら、ビービーみたいな非合理的なアホールドなんかできないはな。ちなみに売り売りと書いてあるのの典型は、【ザ○FXの戦うお○な】ってやつ。読んでると間抜けなことばっか書いてあって笑える。

さて当面は、
長期投資→心理的負担にならない範囲でポジションをホールドする。
スキャル→小銭抜き
というのが二本柱になる。いずれも裁量トレード。
これに加えたい次の柱がMT4の自動売買だがまだまだ先でしょう。ちなみに、ビービーがやっている小銭抜きをそのままEAに移植することは出来ないが(裁量だと法則崩れでもいけると判断したらエントリーしてる。その辺りは勘という名の経験のおかげ。)、EAはそれを補うため売りも行なう。機械はビービーと違って売りが嫌いだなんて言わないので。

御託が続くが、ビービーの基本スタンスとして、ポジションを持っていると危険であるという発想がある。なので長期ポジションのレバレッジは低めにせざるを得ないとなる。またスキャルはレバレッジが5とビービーにしては高めだが、ポジションが存在する時間を極力短くするとい事になる。結果として利小となるが分かってやっている事。

さてとゲームでもしながらEAを作るでござる。お猿のお尻は真っ赤でござる。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
