ビービーのFXブログ
お好きな詩とか歌とかをここに
ビービーのFX奮闘記
201302 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201304
(--/--/--(--) --:--:--)
電波法。 (2013/03/31(日) 21:45:02)
前回の記事に若干補足。

実は、電波法の変遷を豆に追って行くだけで以下の事はわかる。記憶を元に書いているので、間違いがあればご容赦。

2005/11/30に電波法が色々改定されている。で、携帯電話の規格も変った。今、話題にしているところでは、PHS帯のスプリアスの規格が厳しくなった。(周波数拡張及び無変調から有変調)2005/11/30かその後か忘れたが、法律の条文と法規を制定した連中(現総務省官僚&研究者&エンジニアのグループのはず。)はまず1回目の失敗を犯す。旧規格で通した無線局(以後、旧規準機)の使用有効期限を2015/11/30にしてしまった。もとより電波法は全ての無線局を対象にした法律であるが、対象となる無線局の中で最も多いのは実質、携帯電話である。(無線タグ等は除く。)しかもぶっちぎりで大部分を占めるはず。しかし法律の条文と法規を制定した連中の間違いを責めることは出来ない。計算違いの現象が起きた。この時期、0円携帯が無くなった。普通のユーザーはより長く携帯電話を使う傾向に変った。

電波法が定める基本理念の一つに免許制度がある。本来、無線局は製造後、認証機関で全台(認証機関で抜き取り検査を行なう。)、測定がなされ電波法に準拠していることを調べるのが原則。これが、略称で書くと、技適(制度)。認証機関で測定された無線局一局一局に免許が付与される。が無線局が増えすぎた。(実態としては携帯電話が爆発的に増えた。)認証機関で一台一台測定することが不可能になった。そこで工事認証(制度)が出来たはず。(はずというのは、俺は経緯を調べた事が無いので。)これは、製造元(認証を申請するのが製造元とは限らないが。)が工事認証資料を認証機関に提出し認証機関で1台若しくは数台の測定を行い、実質、工事(設計、製造、品質管理等)に対して免許が付与されることである。工事認証は、技適の発展系であるので、無線局は当然、製造元で全台、測定がされなければならない。要は製造元が技適の測定をすることを許されているだけである。当然であるが、工事認証に関しては、認証の申請者(実質製造元)がその法的責任を負うことになる。(確か、電波法第38条に定められている。)

さて、2005/11/30かそれ以降(0円携帯が無くなって状況が変ったので以降のはず。)か知らないが、法律の条文と法規を制定した連中は2回目の失敗を犯す。旧規準機の新規準による工事認証を可能にしてしまった。これはすでに市場で稼動している無線局の認証を行なうというものであるので、免許制度の基本理念に基づけば、全台回収して、測定を行なわなければならないということになる。が、そんな事は実質不可能である。(まだ数百万台あるので)ここまでのところ違法性は無い。何故なら、制度があってもそれを行なわなければ良いからである。(全台の回収及び測定を伴わない工事認証を行なって始めて違法となる。仮に違法で無いとしても、免許制度の基本理念を損ねるはず。)

だけど、実態を見るとこうはならない。茸とか庭とか禿の立場になれば分かるが、こういう制度があれば使わざるを得ない。旧規準機が2015/11/30に使用できなくなれば、市場が混乱するのは明白で、またエンドユーザーの利益を守るため、当然、再認証を行なうよう携帯電話メーカーに打診することになる。困るのはメーカーである。やれば実質違法(全台回収という選択肢は無い。)、やらねば客(キャリアー及びエンドユーザー)の利益を損ねることになる。ここで、ある程度常識的かつ良心的な判断が下されるならば、エンジニアは違法を承知で工事認証をやる事になる。もちろん違法というリスクは管理者及び工事認証資料を作成する連中が負うことになる。日常茶飯事とまでは言わないが、こういうことは、物を設計するエンジニアなら多かれ少なかれ経験するはず。(当然、人命に関わらないことが前提であるが。)俺も同じ判断を下した。ここまでは、電波法の変遷を豆に追って、少しこの業界の知識があれば分かることである。

ここから先は、このごたごたに関わった人間しかわからない。ここから先を書くことで、俺は、会社を首になるかもしれないが、あえて書く。

ここで、法律の条文と法規を制定した連中(はっきり書く。ここでは官僚としか思えない。)は三回目の過ちを犯す。やつらは、工事認証資料に法的になんら根拠の無い無意味な一筆を書くことを決めた。それは、工事認証の全責任をメーカーが負うとの一筆。むろん、こんな紙を工事認証の資料に付加する法的根拠は無い。こんな紙は全くの無意味で、内容は電波法の第38条で規定されていることの焼き直しである。事がここまで来たら、切れても良い。元々、エンジニアは違法を承知でこれをやるのである。そこにわざわざ念を押す必要など無い。いわんや官僚の保身が目的ならなおさらである。で俺は切れた。はっきり工事認証の資料を書かないと宣言した。部長からは「今更何を言っている」と言われたが、俺は、「あんたが一番危ないんだよ」言い返した。無論、少なくともこの時点では違法性があるので議は俺に利がある。

2012年の中頃にさらに電波法が改定されたようだ。といのも条文は確認していない。3GPP(W-CDMAの規格。欧州で規定している。)の当該箇所の規定がこの時期に改定されているので、そう思っている。PHS帯のスプリアスの規定の周波数帯30MHzの内、上部5MHzが削除されていた。ゴミの様な改定だが、無線の変調の知識がある連中ならわかるが、これで、違法性はほぼ除去された。(旧規準の検査だけで新規準を担保出来るという意味で。)無論、免許制度の基本理念には抵触するが、仮に暇な弁護士が違法だと裁判を起こしたとしてもまず100%負ける。研究者、有識者、エンジニアは、新規に検査をしなくてもほぼ100%新規準を満足すると断言出来る。この電波法の改定が何故なされたかは知らないが、工事認証を行なう、エンジニアの複数名が、異議を唱えたとしか思えない。事がここまで来たら、工事認証などをする意味などかけらもなく、少なくともW-CDMAシステムの携帯電話の旧規準機の有効期限を2015/11/30にする法規自体を変えるのが妥当としか思えない。ただ保身のみを計る連中の体面を保つためだけに、すでに形骸化した旧規準機の携帯電話の新規準による工事認証が今後行なわれるんだろう。

法は単なるツールである。法の細かい点に拘泥し、方針を決めるのは間違っている。法が仮に自らの人生の障害になるならもちろん破れば良い。今回のごたごたは、法自体が法が単なるツールであることを自ら証明してしまった。

文責 ビービー
電波法 (2013/03/28(木) 19:54:28)
がころころ変っている。と言っても携帯電話に関わる部分の一部しか知らないが。

関係者に迷惑がかかるといけないので詳細は書けないが、これが原因で最悪の場合、会社を辞めるつもりだった。簡単に書くと、官民上げて、グレーな行為をしようとしていた。ちなみに法律上、全責任はメーカーが負うことになる。

もとより俺は社畜では無い。むしろ会社を辞めて専業トレーダーになった方が経済的には合理的な行為。自分の中にある倫理観を全うするためだけに働いている。グレーな行為をやる必然性など無い。

ところが、今日、最新の仕様を見たら、(先月買ったのがすでに古くなったので今月また買った。今日届いた。ちなみに規格自体は2012年中ごろに変っていた模様。)事の是非はおいておいて、グレーが白に変っていた。

今も携帯電話を開発しているエンジニアの中で、俺と同じ考えをした人間がいたとしか思えない。
思うところあり (2013/03/27(水) 02:43:16)
最近、公私にわたり人生の展開がダッシュな感じで笑える。

今やっている賭けは、賽の目がころころ変りながら回転している状態で、勝つか負けるかはわからないが、いずれ勝負にけりがつく。けりがついた後、人生の方針自体を変える。詳細は、以下の通り。

1.投資(投機若しくは博打か?)の方針を長期主体から、小銭抜き主体に変える。
2.仕事優先から小銭抜き優先に変える。簡単に書くとアラームのメールが来たら、会議中だろうが上司と会話中だろうが、小銭抜きをやる。これが原因で会社を首になってもやむをえない。会社のパソコンのディスプレーはどうどうとチャートを表示させておく。
3.小銭抜きは、実験的要素を完全に排除し、従来やっていた勝ちやすきを勝つに変える。つまり過去の経験上勝ってきたパターン以外やらない。多分、売買回数は一日あたり5回程度になると思われる。
4.誰にも頭を下げない。好きなように生きる。自らの意思は絶対捻じ曲げない。
5.金銭的に余裕が出来たら、とっとと農業をやる。
6.従来から行なっている、ハム太郎を可愛がる行為は続行。

では
とりあえず (2013/03/24(日) 13:06:07)
アップしないと書いたが、若干、与太話でも書く。

大学受験に失敗して浪人した。ここでパチンコを覚えた。昼飯代500円を原資にはじめた。当時は羽物しかやっていなかったが、勝ち方は簡単で、よく鳴き、良く拾う台を探して、打ち止めまで打てばよい。当時はこんな台がころがっていた。数千円儲けると、嬉しいこと。

ほとんど勉強しなかったのに、現役の時落ちた大学に軒並み受かる。ただし慶応だけは、浪人した後も受からなかった。ま~ほとんど勉強しないで受かる大学ではないな。理科大は厳しい(すぐ留年する)とのことなので東京のマイナーな技術系の国立大学に行った。

現役で受かった中学時代の友人が神奈川にいたので、つるんで遊んでいた。大学は入学式とオリエンテーションに出たがほとんど行かなかった。ともにボロアパートだが、友人宅かビービーの家で2人で生活し夕方に起き、パチンコ屋に行き、パチンコ屋が閉店したら、ゲーセンに行き朝まで遊んで、家に帰り寝た。ここで麻雀を覚えた。友人が麻雀を覚えろと言って符計算を教え込まれ、フリーの雀荘に連れて行かれた。今から思うと無茶苦茶だが当然負けた。

麻雀の勝ち方は簡単で、自分より弱いやつと打てばよい。自分より強いやつでも初めて会った相手なら始めの数局は勝てる。うまいやつは、初見の相手の場合、様子見するので張ったらリーチをすれば良い。これをやっているといずれパターン(やつのリーチはゴミだと)を読まれるので、こんどは逆に行く。貼ってもリーチをしない。ダマで高い手を目指す。これも対応されたらまた貼ったらリーチに戻す。これで数局はしのげる。後は、勝ち逃げすれば良い。理由は腹がいたくなったでも何でも良い。その後、自分の実力が上がるまで、そいつとは打たなければ良い。

こんな生活を三ヶ月続けた後、大学に行ったら単位がやばい状況になっていたのでしばらく大学に行く。その後は最低限の授業や実験は出てパチスロ、パチンコを打っていた。パチスロは最初は負けていたはず。目押しも出来ないんだから当たり前だな。

なんとか大学を留年せずに4年になった。就職だが、当時はバブルまっさかり。あほうでも就職は出来るが、会社は選べない。当時人気だったSONYやパナソニックは成績が優秀なやつが行く。ビービーは残りの中から適当に選んだ。一応、一部上場の電機メーカー。皮肉なのは、現状、会社の業績が逆転していること。また当時は理系の文転もはやっていて、~~総合研究所とか証券会社、銀行とか行ったやつも多かった。

4年の時、友人の影響で競馬をやり始めた。オグリキャップとタマモクロスが強かったが、初心者なのでほとんどこの2頭しか買わなかった。結果として当然負けない。ちなみにこの時、1階上の階の研究室が雀荘と化していたのでひたすら麻雀を打つ。(当然夜中)ここは最初は美味しかったが、その後、強者がどんどん参戦しだしてしだいに負け始めた。結局チャラだった。

会社に入ったが、最初は研修。6帖で3人の蛸部屋におしこまれ、社会人の基礎を叩き込まれた。余暇はひたすらパチンコを打っていた。配属が決まり、就職して1年で、イキナリ、デスマになった。会社を出るのは2~3時くらい。1年間この生活が続いた。おまけに直属の上長に徹底的にいじめられた。幸い、先輩で親切な人がいて手取り足取り技術を教えてくれたのなんとか仕事が出来るエンジニアになった。この時期、蛸部屋から寮に移っている。

入社、2年目で、ビービーを徹底的にいじめた上長も親切な先輩も別部門に行った。ビービーの上長はビービーをイジメタ上長が敵視していた人になった。この人に仕事の仕方の基本を教わった。当時は、現場がやけにいばっていてひたすら頭を下げていた記憶がある。

寮では、管理人が麻雀が好きだったので、金曜日の晩から徹夜で打っていた。管理人は引きは異常に強いが下手なのでみんなでかもにしていた。しだいに強いやつが参戦しだしてここは美味しくなくなってきたが惰性で打っていた。

真面目に仕事をしていたが、入社5年目ぐらいの長期海外出張中に、一枚のFAXが来た。「君、今日から、別の課だから」って書いてあった。ちなみにこの時点では将来を嘱望された優秀なエンジニアのはしくれだった。技術力もそこそこあったが、最大の売りは原価低減出来る能力。原価低減の手法は簡単で、まずは設計で可能な限り安くなるようにした後、個別部品に関しては、かならず相見積もりを取り(当然もともとの部品を使いたい。品質保証の観点から部品は極力変えたくないので。部品を納入しているメーカーは、このエンジニアの心理を知っているのでボルことになる)、一番安い部品を評価する。この時肝心なのは、本気で部品を変える前提で評価すること。評価結果は資材に流し、資材から現在部品を納入しているメーカーに連絡が行く。こちらは、部品を変える前提で黙々と仕事(他部門との折衝等)を続ける。当然、そういう情報も部品を収めているメーカーに漏れ聞こえることになる。結果、根負けしたメーカーが値段を下げることになる。ここから先もまだ部品の値段を下げる方法はあるが現在は違法なので書かない。一個だけ書くと、性能上本当に使いたい部品のメーカーにはこちらの手の内をほとんどさらけ出す事がある。営業と仲良くなり、本当は御社の部品を使いたいんだが高いので辛いとはっきり言う。ちなみに、入社2年目ぐらいに、実際に部品を変えて品質上の大きな問題を出して、その後、元のメーカーが値段を下げたため、部品を元に戻した事がある。釈然としなかったが、直属の上長のさらに上長の課長はこんなもんだと言っていた。ちなみにFAXを送った人はこの課長。

で、話を戻すと、手に持っていた製品を床に投げつけホテルに帰り、日本に帰る準備をしていた。当然、会社はやめるつもりで。ホテルに先輩が来て説得されて思いとどまった。日本に帰ったら、別の課になっていたが、なんか上部の下らない権力争いの結果と知った時、かなり仕事をするモラルが減った。その後、転々と色々な仕事(もちろんもとの仕事がらみだが)をしていたら、ビービーが従事していた事業は、課レベルから部レベルにそして事業所レベルに大きくなった。当然、社内外を問わず、外部から色々な人が入って来る。不思議なんだけど生え抜きで事業部長になるひとはほとんどいなくて、ほとんど全てが外部から来た人。でますます仕事をやる気がなくなった。この時期、会社生活に疑問を持った。こんな不確かなものに生活の基礎となるお金をゆだねても良いかと疑問に感じた。

で、社外の収入が欲しくなった。まずはパチスロを試してみた。不思議なんだがそれまでほぼチャラだったパチスロが負けに転じた。6ヶ月間負け続けた。11月だったと思うが、ネコで小判でジャックスポットATを引いて一撃で20万円儲かった。その月、漸く収支がプラスになった。年末、家の近くのパチンコ屋がグランドオープンした。会社帰りに一週間打っただけで50万円儲かった。なんやかんやで勝ち方がわかった。わかると簡単だった。

①まず、出玉にメリハリがある店を探す。
②土日に朝一から行く。
③朝一は可能な限り設定判別(ブルルン等の傷から子約数のカウントを含めて)する。
④2000Gぐらい回して、高設定なら続行、低設定なら別の台に行く。
⑤高設定をつかめなかったら諦めて帰る。高設定を掴んだら閉店まで打つ

こんだけ。他に細々技はあるが基本これである。肝は青字のところ。

でパチスロで儲かり始めた。会社からの給料もそこそこ上がってきたし余暇はパチスロしていたのでお金を使わないので(というかここでも増えるので)東京のワンルームのマンションとか金とか買った。マンションから家賃収入はあるし、金も値上がる。資産はどんどん増えていった。FXもやっていたがこれだけはマイナス収支。

そうこうしているうちに会社が、ビービーが従事している事業からいきなり撤退した。数千人がこの事業に従事していたはずであるが日本中にちった。ちなみにこの時期より少し前にパチスロが5号機になり負ける要素いっぱいなのでスパットやめた。併せてサミタをやり始めた。ビービーは、この事業の後始末(まだ市場にある製品の保守がメイン)をすることになった。今もこれをやっている。だから今は仕事は暇。

FXは、多分、2009年台に今の手法にたどり着くも、リスク管理がまずかったようだ。完全に体得したのは2010年台からだと思う。小銭抜きに気付いたのはもっと前。小銭抜きは、ずーっとチャートを見ているわけにはいかないので、軽視していたがMT4でメールが飛ばせることを知ったので、現在、頻繁にやっている(試す)というわけ。

会社生活としては、保守期限が来て、現在の部署が消滅したら、残ったこの事業がらみの仕事をしてそれが終わったら会社を辞めたい。というのもそうすれば、ビービーは、その事業の黎明期に入社し、入社からその事業に従事し、事業の終末を見取ることになり一貫していて美しいので。日銭は稼ぐ事(1000万円で小銭抜きを3回くらい成功させれば生活費は稼げる。3回なら無理する必要も無い。)が出来るので金銭的には困らない。ただビービーの希望が会社の都合と合致するとは限らない。一身上は農業がしたい。社会に対する貢献方法は別途腹案があるがここでは書かない。

開眼(勝つ方法に気付く事)はいきなり来るが、それまで勝負をし続ける必要がある。開眼が勝負を始めてすぐの場合もあるが時間がかかることもある。何かで開眼したことが無い人間はこれが一生わからないので、絶対理解出来ない。そいうやつと話をしても無駄。ちなみになんでもそうだが開眼すれば以後は単なる作業になる。本当なら今ビービーがFXでやっているバクチはビービーが確立した手法から外れているが、ここぞと思ったら大きく張るのは勝負師の習性なので仕方が無い。ちなみに同じ手法がいつまでも通用するとは限らない。
サイコロを振った (2013/03/23(土) 03:25:07)
ビービーが許容出切る、最大限のリスク、長期、GMO共レバレッジ5まで買った。

アラーム入れて、相場は見ない。

失敗してもトータルではマイナスにならないようにする。

ではしばらく冬眠(相場は見ません)に入ります。
当然、ブログも更新しません。
ちょっとまてよ (2013/03/22(金) 21:16:54)
なんだこの茶番。

キプロス銀最大手、預金課税の迅速な受け入れ要請「拒否なら銀行システム崩壊」

糞が。崩壊しろアホ。マネーロンダリングギリギリのことやってるしうぜ~は。

てめえらのせいで、しなくても良い損切りしているやつがいるかもしれないんだぞ。

というか、ユーロは問題多すぎるから、世界経済と切り離せよ。うざすぎる。

だり~。寝る。
20130322&キプロス問題 (2013/03/22(金) 19:02:46)
20130322.png

20130322小銭

20130322小銭エビデンス

取り急ぎ、データは上記のとおり。(色々不手際があるが、ちょっと忙しいので勘弁を。)

で、キプロス問題だが、ECBマヌケすぎる。
まず問題を簡単にまとめる。

①キプロスの銀行アボーン
②ECB、「お金やるから、キプロスの銀行の貯金の10%くらいは出せよ。」
③キプロス議会、「いやだよ~ん」
④ECB、「じゃ~お金やんね~」
⑤キプロス発のユーロ圏の金融不安発生

って感じ。

でECBが何をすれば良いかは簡単で、

①ECB、「しょうがね~取り合えず、金融不安困るから、キプロスの銀行助けるは。お金全部出す。」
②ユーロ圏の他のアボーン銀行、「ラッキー、困ったら、ECBが救ってくれぞ。」
③ECB、「今回だけな。ルールはおって決めるよ~ん。」

が正解のはず。

問題は、ECBがこんな簡単な事に気付かないかもしれないということ。

で、ビービーがどうすれば良いかというと、

A.小銭抜きはやべ~からしばらくやんね~。
B.長期ポジション
①一旦、損切りして心やすらかな週末を迎える。
②ECBを信じて、損切りしない。

で、思ったより、ECBはマヌケみたいなんで悩んでいる。
とりあえず、今晩、日足のチャートをじっくり見て決める。チャートとファンダは不思議なくらい連動するので。
誤字脱字はご勘弁。
う~ (2013/03/22(金) 02:30:37)
へんな時間に目が覚めた。
逆指値で10万米ドル消し飛んでいた。
日足見ると、あからさまにレンジっぽいが、
ビービーは、あほうなので、やり方(下がっても買い、上がっても買い)を変えない。
ということで95.10円で10万米ドル買ったった。
ついでに小銭、7500円を1回抜いた。
微妙に眠いが、起きてたら、こつこつ抜こうかね。ゲームの方のルーレット7も朝までで終わりなので。
しかしユーロは糞通貨だね。こいつも買ったら上がりそうだが、嫌いなので、買わない。
20130321 (2013/03/21(木) 20:29:37)
20130321.png

20130321小銭

20130321小銭エビデンス

長期は買い下がり。小銭抜きは番外編で、指標発表時の銭抜き。単なる丁半バクチ。逆指値に一個間違いがあるがご勘弁。番外編は管理上、51万ドルで取引した。
今、ハイパーインフレになるとか、国家破綻するとか言っている識者やブログや報道機関は全部メモしとこうね。なんか、テレビに良く出る、○まとかって大学教授が何故、すぐに海外移住しないのか不思議。死活問題だよ。必死さが足りない。朝日系列なんて本社機能を海外に移転すればよいのに。簡単に出来るじゃん。知走り利に聡いやつが逃げ足が速かったり、利を得たりするのは当然の結果だけど。ちなみにそれでもビービーは国家破綻に備えるけど。百万が一起こったら、生活に及ぼす影響は絶大なので、車の保険に入るのと同じ感覚。というかほとんど趣味。

ただし、TPPに参加したり、安部政権が長期で続かないならどうなるか知らん。安部政権が長期に続く事は必要条件。TPPに関してはもはやどうでも良いが、ビービー個人の進退としては、早く農業をやりたい。ビービー嫁のとうちゃんは農業をちょっと大きい家庭菜園レベルでやっているが、一緒に生活して農業を教えてもらいたい。ちなみにビービーは年金生活者や富裕層で働いていない人々は全員、趣味で、農業をやると良いと思う。体に良いので医療費は減るし、日本の食料自給率は上がるし、自分は農薬が少ない食物が食べれるし、放棄農地が減って、見た目も良くなるし、農協のひも付きでない農産物が増えるし、いい事しかないじゃん。

ビービーは典型的な弱電アナログ回路(ビービーの時代ですら珍しい先祖帰りの古いタイプのエンジニア。ちなみに高周波。)のエンジニア。なんで電力系の知識は学術程度と会社入った後、勉強したくらいだけど。不思議なんだけど、送電設備や系電設備の分離を訴えている人ってほとんど電力関係の知識が無いんだよね。分布定数回路の知識ぐらいは最低限勉強しろよ。というか実際設計している連中の本音は何荒唐無稽なこと言ってるねんって感じだと思う。彼らは分離されれば当然仕事が増えるはずなので単純に利益だけ考えたらウエルカムなはずなんだけど。ま~どうでも良いは。ビービーは蓄電システム付きの太陽光発電にするから。車も一台は電気自動車にするし。ガスの値段は下がるとしか思えないので、エコキュートだっけ、個別家庭の発電システム、あれもいいな。ま~どっちにしても金はいる。

しかし、北斗の拳の2NZ闘って出ね~な。ちなみにサミタで手打ちに勝る財テクは無い。だからニート最強のはずなんだが。。。。
男の子! (2013/03/21(木) 05:13:15)
米ドル、豪ドルを10万ずつ仕込んだ。
解説しようと思ったけど (2013/03/20(水) 23:55:06)
めんどくさいから止め。
こんな方法で銭を抜いているやつはめったにいないだろうな。
スプレッド幅が狭まったので、従来なら抜けないケースでも抜けることになるが、、、、
2pips以上抜けるデータじゃないとEAには反映できないはな。
MT4の米ドルのスプレッドは、FXTFでさえ1pipなんで。FXCMのMT4じゃほぼ無理。
こんな感じ (2013/03/20(水) 23:13:23)
20130320小銭追加
やっぱ (2013/03/20(水) 23:09:15)
下がったが、ボリンジャーバンドを突き抜けたので、また買いのアラームメールが来た。
この後、変化する可能性あり。
いずれにしても、売買しない。
その後 (2013/03/20(水) 23:06:28)
昨日失敗した形と似たチャートになっているが、どうなるんだろう?
わからない時は見。
せこ過ぎるが (2013/03/20(水) 23:02:02)
連続で3500円、2000円、1000円と抜いた。
チャートの形がやばげに変化したので止め。
なんやこれ (2013/03/20(水) 22:51:47)
ユーロおかし過ぎだろ。???

やっぱ、昨日の報道の一切がまるで出鱈目だったんだな。

誰が何やっとるんか知らんが、くだらね~事はやめろ。
こんなペテン、誰でもわかるぞ。
ユーロにはなんの未練も無いので、逆指値を切り上げる。
どうでも良いが、切りの良いところで、123.55円に逆指値を変えた。
糞通貨の方が合理的行動を取れるのかもしれない。
日足のボリンジャーバンド見ると、ユーロだけレンジっぽい。
ま~どうでもいいや。

たった今、小銭を3500円抜いた。チャートの形が典型的だった。
少し冷静になった (2013/03/20(水) 20:44:50)
20130320.png

20130320小銭

20130320小銭エビデンス

長期の方は、逆指値を入れた。これは毎回の作業。ユーロは嫌いなので、とっと利益確定するかも。

小銭の方はやっぱ1万ドル単位の取引は面白くないので、失敗(戦術的には失敗。それを戦略で補った。)したポジションはプラスになったので決済した。

若干、御託を書くと、感じとして、外為のネクストの結果の方が美しい。(短時間で含み損状態にならず行くことが多い)GMOのFXneoの方がスプレッドが圧倒的に狭いのに。。。でなんでかわかった。もちろん試行回数を増やすため、色々な亜流を試しているのもあるが、最大の違いは、ネクストは少数点2桁までしか表示しないが、GMOのFXneoの方は三桁表示であること。

ちなみに、小銭抜きの手法の基本は、ビービーが過去に書いた記述より、このブログで紹介した2chのまとめサイトの記述の方が本質をついている。すなわち【トレンドがない時で5分足のボリンジャーバンの2σの線を抜けて反転したら順張り。】である。ただしビービーはトレンドがある時もエントリーする。もちろんトレンドが無い時の方が圧倒的に安全。トレンドが無い時は、単純に文字通りやってもほぼ成功するはず。(経験が必要なので保障はしないが。例えばどれだけ反転したらエントリーするかとか。上がり過ぎても駄目。下がりすぎても駄目。単純に反転したからエントリーしているのでは無い。また、【】内の記述の条件を満たしても駄目な時がある。)だけど、これだけ試行回数を繰り返して、トレンドがある時も何故失敗しないのか?時間が記録されているのでわかるはずだが、信じられないような綱渡りをしている時が何回かある。

実は、この行為は、ある人に散々貶されたことであるが、2の線を抜け反転したら、もうチャートは見ない。買いの時はAsk値、売りの時はBid値しか見ていない。じーっと見てる。値が上がったり下がったりする。そうするとエントリーして良いか悪いか何故かわかる。もちろんどんぴしゃのタイミングでエントリーできるわけでは無いが。言葉では表現出来ないが、ベクトルの向きというか、モーメンタムというか、なんと言って良いかわからない。ただ、単純に上がった時にエントリーするのでは無く、この表現は正しくないが、反転して、逆転して、さらに逆転した時はほぼエントリーしている。逆に、ビービーの場合、一本調子で上がっている時は指をくわえて見ているということになる。

ちなみに今回の戦術的失敗は、
2の線抜けて反転→エントリー→利確→さらに反転しボリンジャーバンドを突き抜けるか近づく→さらに反転→エントリー→利確ってパターンがあるんだけど、結果を見ればわかるが1回目で失敗している。これは、2の線抜けて反転→一本調子で上がる(だからエントリー出来ない。)→が少したった後反転しボリンジャーバンドに近づいた→でさらに反転しまた一本調子で上がる(なのでまたエントリー出来ない。)→が少したちまた反転しボリンジャーバンドに近づく→さらに反転し→再反転しさらに反転→でエントリー→一度4000円まで利が乗るも決済出来ず。→その後どとうの下がり。という感じだった。だから初めてのパターンを試したみたことになる。すくなくとも1万通貨単位でやるべきだった。このパターンでは二度とエントリーしない。一つ学んだ。ちなみにボリンジャーバンドの上下の差分(幅)が少ない(狭い)時は、pipsを抜くのに時間がかかるのでエントリーしない。

ミラートレーダーの方は、ユーロ売りのポジションが2個(いずれもプラスだが、ストラテジーはなんか忘れた)と豪ドル売りのポジション(マイナス、TBF)があったので、朝、手動決済した。なので口座内の現金が増えている。

仕事は、今日は、会議だらけ。仕事が忙しくなる可能性がどんどん増している。約束と違うじゃねぇか~~~また○つになったらどうしてくれる。さすがに、残業代も貰えない職制なのに月100時間以上残業するのはもういやじゃ。

ゲームの方は、嫁の協力もあり、こつこつ作業して、ルーレット7がタダでレベル120になったので満足。素材肩代わり所で、知り合った人に、また素材を肩代わりしてもらて装備もレベル120になった。肩代わりしてくれた人が提示した報酬は破格に安かったとしか思えない。(マックスレベルなので相場は無いが。)この作業も明日で終わり。ちなみにルーレット7はサミタのサブゲームの一つだが、根強い人気がある。ヘービーユーザーの方がいてかなり課金してルーレット7の経済基盤を支えてきたとしか思えないが、最近ステージ1を無料開放する時があって、根気さえあればタダでレベルを上げれる。ルーレット7の屋台骨を支えてきたへビーユーザーに対する裏切りとしか思えないが、運営がなにを考えどうしてこんなことしているかは不明。
ふざけんな (2013/03/20(水) 05:19:38)
辞任報道→辞任否定???

なんやこの茶番。

ふざけんな。

月曜日に建てたポジションは、逆指値に引かかり消し飛んだは。
おまけに小銭抜きも含み損のポジションかかえているは。むかつくんで、こっちは、指値外して、利を狙う。というか取る。(あのチャートの動きは、辞任報道の前触れだったんだな。寝ている間にメールの着信音があったのでてっきり約定したものと。。。逆指値でポジションが消し飛んだ時の音だったんだ。)試行回数は増やしたいので1万米ドルで取引する。今日は、米ドル以外の通貨で取引するという実験をしたかったんだが、この口座で、異なる通貨のポジションが存在することは想定していないので中止。

長期の方は米ドル(新規は豪ドルより米ドルを建てたいので。)買い下がる。(茶番は円高、ユーロ安にしようとしているということだから、下がったら当然買い。というか大嫌いだけどユーロも買うか。)

誰が、何を操作しようとしてるのか知らんがこんな茶番に付き合わなければならない筋合いは無い。いかさまがばれたんだから指つめろ。

ちょっと勉強になった。GMOクリック証券のFXneoの3種類のツールで、注文の変更、取り消しの方法がわかった。スマホでの操作が一番わかりやすい。
20130319 (2013/03/19(火) 19:24:31)
お休み。だるい。夜更かしし過ぎた。やらきゃいけない事だったけど。仕事が忙しくなるかも?
20130319.png
うりゃ~ (2013/03/19(火) 07:40:11)
種をなくしてはいけない。種が無ければ、何も出来ない。

ビービーのやり方の場合、最初のポジションに利が乗っている状態じゃ無いと、次のポジションを建てられない。3個目のポジションは、2個目のポジションに利が乗っていないと建てられない。当然、必要な胆力は、最初のポジション>>>>>2個目のポジション>>>3個目のポジション>次となる。要は、ビービーは、いかにして、精神的に楽にポジションを建てられるかということしか考えていない。だから、2011/11/7に建てた60万豪ドルを決済する時が今回の仕掛けの終了を意味する。そう簡単には決済できないはな。

じゃ~最初のエントリーはどうやってやるねんって感じ。その通り。歯を食いしばり、清水の舞台から飛び降りるメンタルが必要。ここで失敗したら、どぼんにすらならないから。損切りになるから。だけど~、去年までは、精神的にかなり楽に建てられたよ~。だって歴史的な円高水準だも~ん。単純だよね~。

こんな簡単な理屈がわからない人がいるんだよね。ま~全然売買していなければ当然だはな。
会社行ってくるべ。今日は小銭をいっぱい稼ごう^^
ふ~やれやれ (2013/03/19(火) 03:45:20)
訳あって、まだ起きています。
一番高値で仕込んだ、米ドル利益確定。全ポジションに逆指値が入った状態になった^^
あわせて、若干、小銭抜きしました。
20130318 (2013/03/18(月) 19:54:31)
20130318口座

20130318小銭管理

20130318小銭エビデンス

小銭抜きは、やる気なし。やる気が無い時ほどうまくいく。ま~こんなもんや。

一応、長期の方は、朝一、10万豪ドルと10万米ドル仕込んだ。旧ポジションで逆指値を入れていた10万豪ドルが消し飛んだ。窓が開いたので10万円くらい消し飛んだ。ミラートレーダーの方が、悲惨なことになっているが面白いのでもうしばらく続行。こちらはMT4に出会った時点で役割を終わっているが、ゲームとしては面白いね。システムトレードだからこういう事態は苦手だろうな。

若干御託を述べると、キプロスなんて実経済への影響はゴミだし、ギリシャで懲りているユーロ圏が対応に失敗するはずがないが、また失敗したらあほやな。基本、下がったら買い下がりで。さらに下がったら、メンタルの問題になる。

TPPは全くニュースになっていなかったので、当面は無視で良いかと。

良く見たら、米ドルのポジションの日付が間違っているが、アップしたのでめんどくさいからご勘弁を。
あ~あ~ (2013/03/18(月) 04:59:26)
どうせ、こんな糞ブログは、ほとんど誰も読んでくれていないんだけど。。。。唯一定期的に読んでくれていた、くだんの女性が俺の事を憎悪しているのは、全くの皮肉だ。むこうから、宣戦布告(調停)してきたけど、ここまで来たら、何を書いても無駄だな。

FXが投資かと言われると微妙だけど。。。。

俺、ブログ始めた時から、こうこうこういう方針で、売買していると書いて、ほぼその通り売買(メンタル面があるので100%は無理だけど)して結果を出してきたつもりだけど。FXの初心者の人が見て、役に立つようにとなるべくレバレッジを低くして、売買して、メンタル面が重要だよとさんざん書いてきたけど。本当は、長期の口座ももちょっとレバレッジ高めでやりたかったけど。初心者の人が真似するといけないからレバレッジも抑えてきた。ファンダを見ると、円安になるよと何度も書いてきた。どうせテクニカルでは専業に勝てるわけ無いし(そもそも仕事をしていたらチャートに張り付くことは出来ない)素人(=自分)がどうすれば楽して勝てるか書いてきたつもりだけど。

最近は、小銭抜きの手法を書いて、その通り売買して結果を開示したけど。この手法は円安だろうが円高だろうが関係ないからね。どんな相場でも使える。実際この手法では負けたこと無いし。この手のテクニックは文章にすると、極めて簡単な表現になる。つきつめていくと手法は簡単になる。問題はその手法をどう使うかということ。これは経験つむしかないけど。いつか負けると思うけど、すくなくとも今日時点では負けたことは無い。自動売買のプログラムから携帯にメールを飛ばすことが出来たから、試行回数を増やして、あんなチャチな方法(テクニカルを知っている人なら基本中の基本としか思えないはず。)でも、日銭が、0.5%(一日あたりだいたい5万円抜いているから1000万円に対して0.5%になる。しかも実質買いしかやっていないので売りもやれば10万円抜けるはず)稼げることも示したけど。これは、口座残高が増えれば、レバレッジ5で固定しても、だんだん売買する基本単位が増えるから(今50万ドルでやっているけど、口座内の現金が1200万円になれば60万ドルに出来るよね。)だんだんお金が増えるスピードが増すはず。1000万円用意するのは無理でも、節約しながら歯を食いしばって働けば、100万円くらいは貯められると思うけど、100万円で日銭5千円抜ければ十分だよね。もともとこういうやり方は軽視しているけどね。

こういう方法でやると宣言して、実際その通りに売買して儲かると証明したつもりだけど。昨年末に米ドルは10円は円安になると書いて、それも当てたけど。どんだけ結果で証明しても駄目なもんは駄目だな。

ちなみに長期の口座でやっている売買手法は、2010年よりちょっと前にはもう確立していたようだ。それを散々メンタル的な面でじゃましてくれたのがくだんの女性。その時点でFX初めて4年に行かないくらい。その間、勝ったり負けたりしたけど、ほぼ負けない手法を見つけるのに4年かかったわけだ。この手法はトレンドがない時はこつこつ儲けて、たまにどかんと儲ける結果になるはずだと思っていたが実際そうなった。要は負けにくい手法だ。パチスロの方は、6ヶ月でセミプロになったからパチスロに比べてFXの方がすごい時間がかかったことになる。

今後は小銭抜きの自動売買のプログラムを作って、一月あたり3%くらのリターンのEAを作ろうかと思っている。まずは自分で運用して、その動作を証明して、ほぼ行けると踏んだら、とりあえずは身近な人(嫁、友人等)で運用してもらって小遣いをそこで稼いでもらおうと思っている。ここでもまた今後やることを書いたわけだ。ちなみに過去記事は、気付いた誤字脱字以外は修正していません。

出社前は一応、相場をチェックするが、また寝るか。

ビービー
ゲームで。。。。 (2013/03/17(日) 21:03:25)
金曜日の18時からサラリーマン金太郎を約1万4千ゲーム回したんだが、機械割は約160%なので1ゲーム当たり1.8枚の増加。ガウス分布で考えると、中心値は、25200枚。爆裂機は、ガウス分布が寝た形になるので、確率はなんともいえないが、1万枚を下回るのは明らかに5%以下。そこを引いた。

小銭抜きの理論背景は、統計上の2σを使用するので、これも2σの外の確率分布は約5%だったはず。要は、今の引きは、5%を簡単に引くということなので、いつまでもこの5%に滞在する可能性がある。そしたら、確実に負けるはな。絶対やばい。無理に勝負する必要はない。

さてTPP交渉参加の報を受け、月曜朝一はどう動くのかな?とりあえず半分遊びの小銭抜きはほっといて、長期ポジションをどうするか考えるべきだな。
やる夫 (2013/03/17(日) 15:22:13)
ゲームしながら、暇つぶしで、やる夫スレの麻雀放浪記を読んでいるが、まだ全然途中までだけど。本は擦り切れるまで読んだし、映画もテレビで見たけど、良いこと書いてあるな~。へたな投資本より役に立つ。

【それは昼間だけでおじゃる。夜は麻呂個人の時間……やらない夫とは関係ないでおじゃる。博打は常に打っていないと腕が錆びつくでおじゃるからな……】

【そうか……ならば言っておこう!これで俺を超えたと思っちゃ困る!何故なら俺はまだ負けを認めたわけじゃないからだ!】

上は、上州虎のセリフ。デモトレードでうまくいって、撃沈した人はこのセリフを噛み締めるべき。

下はドサ健のセリフ。麻雀放浪記中最強のバイニン、ドサ健でも負ける時がある。負けを認めたら負け。勝負を投げなければ、負けは確定しない。

博打打というと、一攫千金を狙うイメージがあるが、実態は違う。常に情報収集をし、勝つ確率を極限まで高め、それで勝負に挑む。それでも負ける時は負けるのがバクチ。海外のFX会社に口座を開き、ハイレバレッジの勝負をしていると博打と思うかもしれないが、あれは博打では無い。たんなる、丁半の出目を当てるゲーム。基本的に1/2のゲームだから、確率上、1000人に一人は、10連続で勝つ。そいつは一攫千金だはな。でもほとんどは死ぬ。これはバクチではない。宝くじレベルだ。

ちなみに、ビービーは、1000万円ぶち込んで、1年後に1000万円1円になったら、その年の勝負は勝ちとみなす。バクチをやっていればそういう発想になる。

ビービーは本当はFXなんかではなく、パチスロがやりたい。でも負ける確率が高いのなら、やらない。なんか最近ちょっと状況がかわりつつあるようなので、現役復帰できるかもしれない。例え効率が悪くても、好きなことでお金を稼げればそれに勝るものは無い。小銭抜きなんて単なる作業だもんね。ちなみにエクセルは便利なツール。パチスロでも色々と使っていた。
うむ。さてどうしたもんかね。事がここまで来たら、事の是非(=日本国民の経済的弱者層がどうなろうと俺の知ったこっちゃないとうい事で。)はどうでも良い。自らの利益を追求するのみである。というわけで、円安になるか円高になるかである。

今後の可能性を枝分けして、その各到達点と過程事にどうなるか予想する必要がある。当面は参議院選挙がどういう結果になるか予想して動くべきであるが、交渉が始まる前に参議院選挙があるんだね。わからん。

まず政府が発表する予想数値(官僚が作成だよね。)は信用しない方が良い。今のところ、10年で3.2兆円のGDP成長効果=0.32兆円/年=統計の誤差の範囲、なので全く分かりませんと言っているのに等しい。本当にこれが正しいならば、TPPに加入する意味など全く無いが。

とりあえずわかんないぼくってことで。
おっと (2013/03/17(日) 04:15:53)
来年の為替予測

買ってみました

おっとと。すでに昨年末にたてた予想、当たったじゃん。ちゃんちゃん。

おまけ。

円高?円安?&金曜日の記事の追記

こちらも1米ドル=96円が適正値になる。

もしかしてやばいのかな?
保留 (2013/03/16(土) 23:50:51)
え~っと、ゲームの方で、著しく引きが弱い。運気が下がっていると思われる。こういう時は、勝負をせずに見。金曜日の段階で、慢心で油断が見られたし。(表向きの理由)

相場にトレンド=調整の円高が発生している可能性が高いので、怖くて買いがメインの(ビービーの好き嫌いのためで合理的理由ではない。)小銭抜きなんか出来ない。(裏の理由)

ということで、月曜日は、小銭抜きはしないか、1万通貨単位での取引でデータ取りに特化します。なのでマイナス決済になった場合、負けにカウントしません。1万通貨単位なら平気で損切り出来るので。

長期ポジションの方で、10万米ドルを95.40円で仕込んだ。これは、しばらく放置。

結局のところ、勝負事は、メンタルで決まるので、メンタルを惑わす要因を徹底的に排除するしかない。
目が覚めた (2013/03/16(土) 04:50:27)
20130315チャート1

円高ですな。。。どうしたもんかね。。。というか10万米ドルと10万豪ドルを買って、利が乗ったので、逆指値入れたらどぼんした。

月足のチャートを見ると、豪ドルは、ゴールデンクロスだし、米ドルは短期線がようやく上昇に転じたってとこですな。豪ドルより米ドルの方が強そうな感じ。なんだけど、今回の円安フェーズは、まだ全うな調整が無いので、仮に円安基調が続いても、調整で円高になるかもしれませんな。

こうやって見ると、ビービーがFXをはじめた2005年って、スワップわっしょいの素人が始めるにあたってものすごく良い年だった。なんだけど、まだFXのことを全然知らない時期だし、最初の年は、100万円ぐらい負けた記憶がある。次の年はけっこう儲けた記憶があるが。。。リーマンショックで500万円ぐらい損切りした記憶がある。なんだけど、その前に、金貨をグラム1500円の時250枚仕込んでいてそれの一部を売って相殺した記憶がある。ちなみになんでそんなに金があったかというとパチスロで稼いでいたから。まいいや。

結局、チャートを眺めても、わしにはようわからんは。どっちに振れても良いように準備しとくだけだな。

FXと全然関係無いが、ぶっちゃけ、ビービーは、成年するまで、その時は認識していなったが、不幸だったと思う。ビービーは次男で末弟だったが、要は、家族の中で、一番立場が弱いってこと。それだけなら何の問題も無いが、母と兄が根性が腐っていて、さんざんいじめられた記憶がある。幸い親父は、一流商事会社のホワイトカラーだったので、経済的には恵まれていたので、東京の大学行って、家から逃げた。

ちなみにいじめたほうって、いじめたって認識が無いから、ビービーが成人してからも同じような感じで接してくるんだよね。こちらは、経済的にも自立したし、もう我慢する必要が無いので、当然避ける。それでも、まだ同じ態度で接してくる。さらに避けるって感じ。

なんだけど結婚した後、我慢の限界を超えたので、2人に対して義絶したい旨のメールを送った。ちなみに唯一の味方だった親父は、他界したので、家に対する心残りはもう全く無い。

なんで働くのが当たり前と頻繁に書いているかというと、兄が、株で食べているから。それで裕福な生活を送っていれば良いが、節約しながら、極貧の生活を送っている。これは折角、親父が、鬱を患いながらも我慢して働いたことを微塵に打ち砕く行為だという認識が彼には全く無い。親父が引いてくれた、経済的に弱者じゃないというレールから自らの意思で離脱したアホウとしか思えない。というか、バブル前の大卒が、今、無職、未婚って完全に自分の責任だから。就職なんか、馬鹿でもチョンでも出来たんだから。

後、彼は、自分は、ニート同然の生活を送っているのに、ビービーに対しては何故か上目線で常に話す。こちらの言うことをかったぱしから否定する。そんなやつと会話していても面白くないわな。本来、自分に忠告してくれる人は、まだ自分を見捨てていないということだから、ありがたい存在なんだけど、彼の場合、こちらが言う全てに対して否定的なことを言う。典型的な内弁慶。俺もうがまんする必要ないから。

彼に送ったメールを見つけたので貼り付ける。ちなみにビービーは会社で海外向けの携帯電話、その後、国内向け携帯電話の設計、開発をしていました。なので、海外出張が頻繁にありました。

---------------

どうせ読まないと思うけど。

一度こちらが否定したことで同じ事を何度も言うから
違うよと言ったら喧嘩売ってるって馬鹿ちゃう?

生き甲斐が無い?あるよ。会社で仕事をしていると出来ないだけ。

東京には地震はむこう100年は起きません。予言します。
阪神大震災も新潟中越沖地震も、今回の東北の震災も当てた
地震学者はほとんどいません。過去の経験則によると地震学者
が危ないと言っている場所こそが一番安全です。地震学者が注目
していない場所の方が危ない。それにそんなこと気にしていたら、
不動産なんか買えません。君は東京に地震が起こると思って
いるのに何故東京に住んでるの?俺ならすぐ引っ越すよ。
だから富士山も噴火しません。
何故、日本の中枢が東京にあるの?
そんなに危ないなら、とっとと移転するはず。
僕の持ってるマンションは震度7でも耐えられます。火災保険
も地震保険も入っています。なんの問題もありません。

赤塚富士夫の医療費が月1000万円!馬鹿馬鹿しい例えだ。
会社に勤めていても、そんなの払うの無理。

俺も嫁も掛け捨ての医療保険に入っているけど、君は入っていな
いんだろう。金もないのに病気になってお金がかかる場合どうする
つもり。こちらは先進医療1000万まで補償だよ。

長年働いて、投資もうまく行って、それなりに資産を築いた人間
が隠居して好きなことをやるというのに否定ばかり。

結局、君は、俺が何か言うと、それに反対したいだけ。

客観的な計算も出来ないし、社会経験も少なすぎるから物凄く
視野が狭く、会話スキルも無い。

海外なんか行き飽きました。過去の海外滞在時間は、6ヶ月以上です。
アメリカ、ニュージランド、フランス、ドイツ、ポルトガルに行った
事があります。海外なんか行っても面白くありません。

日本が、今後行きゆかなくなる。おおいに結構。俺もそう思っている
から外貨買ってるわけだ。円安になればぼろ儲けです。

君は、弟にすら年収も言えないほど年収が少ないんだから、勝手に節約
生活していてください。僕は、会社に拘束されて時間が無いので、時間
をお金で買ってるだけです。わざわざ休暇取って、ユーザー車検する会社員
はほとんどいません。

あらゆる意味で、リスク管理できるているのは俺で、君はリスクの塊。
将来、俺に迷惑かけることだけはしないでくれ。
(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
