ビービーのFXブログ
お好きな詩とか歌とかをここに
ビービーのFX奮闘記
201212 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >> 201302
(--/--/--(--) --:--:--)
シストレ24 (2013/01/31(木) 00:11:40)
シストレ24は増資したので、ストラテジー追加。リスクを取る方向に変更。
TBFのオージーとか、ユーロ関係で上位のストラテジーを追加。
しばらく放置することにした。一喜一憂するのもなんだから、しばらく口座を見ない事にした。
ということで、次回の報告は3/Eということで。


駄目だ (2013/01/30(水) 23:28:24)
駄目だにゃ~。

勘が悪すぎる。アメリカの経済指標発表時の変動で、豪ドルポジ2本飛んだ。マイナスという訳ではないが、
おおまか読みは当たっているのでもちょっとリスクを取っても良かった。
ついでにシストレ24も含み損抱えて、元本割れだし。

なんかついていないみたいだから、こういう時は何もしないのが一番良い。

チキン (2013/01/30(水) 18:03:50)
こんばんは

ビービーです。

昼休みに相場を見たら、円安になっていたので、ポジション調整しました。結果

20130130ポジション表

こんな風になりました。確定益2万ちょい、新規ポジションの内、15万豪ドルがホールド。シストレ24に100万増資のため、口座内現金は100万円減っています。もちろん、現在、円安進行中なので全ポジションホールドした方が良かったですが、ま~チキンなのでこんなものです。

ではでは

シストレ24増資 (2013/01/30(水) 02:58:54)
こんばんは

ビービーです。

裁量トレードの方は昨日からポジションは変りません。なんか一進一退ですね。

シストレ24の方が調子良いので100万円から200万円に増資します。

シストレ24_20130129

ありがちなパターンは増資したらいきなり大きく負けるってことだが。。。。

ではでは

ふにゃふにゃ (2013/01/28(月) 18:15:13)
こんばんは

ビービーです。

思惑が全部外れて、円高です。ポジションは下記の通り。

20130128ポジション表

含み損のポジションは見てると精神衛生上悪いので、メールにアラーム入れて、見です。

ではでは

週明け (2013/01/27(日) 19:22:04)
こんばんは

ビービーです。

ゲームの方、1100円課金したら、時給が2倍になることがわかったので、珍しく課金しました。5年ぶりぐらいかな。なんだけど、空き時間はひたすらゲームをやります。基本、5分ぐらいごとの操作なのでゲーム中に相場を確認出来るので、ぼちぼち売り買いしようと思っています。

週明け、朝一、少し下がる(円高)と思うので、米ドルと豪ドルのをポジションを建てようと思っています。30万米ドル、20万豪ドル、建てる予定です。米ドルの方が多いのは、豪ドル/米ドルが下がっているため。通常、豪ドルの方がボラが大きいので、利食いするにしても豪ドルの方が良いんだけど、この二日、米ドルの方がボラが大きいので米ドル買って、適当に利食いします。豪ドルはホールドで。

ではでは

シストレ24と同じようなポートフォリオなので結果は同じ。出だしが良くて良い。

20130126小額投資実験

ではでは

嫁を残して、帰ってきた。11時にまた産婦人科に行く予定。

でシストレ24の結果。

20130126シストレ24


で調子はま~ま~。2週間で14970円の利益なので、目標以上のペース。なんだけどビービーが良くない。手動決済をけっこうしてしまったが結果しなかった方が良かった。木、金と円安になったからね。今後は極力手動決済しない。

TaiyoのNZE/USDはここ2週間、全勝無敗で調子が良さそうなので、今後、やはりこれメインで行きます。

ではでは

2013/1/20~2013/1/26まとめ (2013/01/26(土) 07:14:34)
ビービービー(悲鳴)

ふにゃ~

外為どっとコムが狂ったでござる。外為どっとコムに口座を持っているメリットがI Love FXのロゴ以外全部無くなるでござる。外為どっとコムは、ネクストからネオに移行するんだけどデメリットを下記するでござる。今のところネクストの閉鎖日時は示されていないが、

①ネクストは買いスワップと売りスワップが同額だったけど、ネオでは通常のFX会社と同様になる。
②ネクストはスワップ益のみ決済出来たが、ネオでは出来ない。これは他社でも出来るところあるよね。
③ネクストよりネオの方がスプレッドは狭いが、当然、他でもっとスプレッドが狭い会社がある。
④似てるとはいえ、どうせマンマシンインターフェース(WEBからアプリに変更)が変るなら、他社で取引しても同じなので、これを機に他社に少なくない量の資金が流出すると思われる。なので外為どっとコムの信用も他社並みに低下すると思われる。というか他社以下になると思う。他社と比較してネオは、通貨ペアーは少ないしスプレッドは高いのでなんのメリットも無いも。

ネクストでは、ボッタクリのスプレッドでも外為どっとコムで取引していたけどこれじゃ外為どっとコムに口座を持つ意味が無い。いやがらせでネクストにあるポジションを決済せずに必要証拠金×2ぐらいの資金を残して、資金を他社に移動して他社で取引した方が利口。

そもそもスプレッドの高い外為どっとコムで取引をしている人間は、スプレッドをあまり気にしない層であるはずでつまるところ頻繁な売買をする層では無い。この手のユーザーはボッタクリスプレッドに甘んじている事からもわかるとおりあんまり文句を言わない。なので外為どっとコムは今回の暴挙に出たと思われる。

他社と同じ土俵で勝負したいならせめて業界一低いレベルのスプレッドを提示しなきゃ。1pipレベルの企業努力をしなきゃいけないはずだけど殿様商売の外為どっとコムにそれが出来るとは思えない。

すでに何社か口座は持っているので、移行を検討します。

で、今週の結果。
昨日もこそこそ小銭を稼いだので、年初来確定益は152万円ぐらいになった。50万円出金したので、資産は減っています。

外為口座20130126

外為ポジション20130126

ふにゃ~

今週の金曜日からむこう2週間、ゲームの方で忙しい。時給100円以上節約できる。なので、空き時間は全部ゲームをしていると思うので、FXの取引は低調になると思う。

今から、体外受精に行くので、シストレの結果と小額投資実験の結果は、午後にでも。

小額投資実験再開 (2013/01/24(木) 23:25:02)
こんばんは

ビービーです。

小額投資実験再開しました。
といっても裁量トレードは無理なので、シストレ24で行なう事にしました。嫁名義でもう1個口座を開きました。
FXnanoで200円ぐらい浮いていたのですが、一度リセットしてまた10万円から始めます。

最初は、ストラテジーはTAIYO(NEZ/USD)1つで1万通貨単位に制限して行ないます。

ではでは

新ポジション構築? (2013/01/24(木) 19:28:06)
こんばんは

ビービーです。

今日は、25万豪ドルを買い、15万ドル利食いしました。一応8万ぐらい儲かっているのかな?このへんが微妙で、なんか相場が、円安基調に転換した確率が高いと思っています。
売買履歴、口座情報、ポジション表を下記します。

20130124取引

20130124口座

20130124ポジション表

ここ数日、長期ポジションを建てようとしてエントリーしても必ず逆指値に引かかったので、25万ドルのポジションを建てましたが、15万ドルは利食いしました。ただ、相場地合が変化した感じがします。仮に95円をブレークしたら、一気に98円まで行くと思います。その場合、順次、ポジションを構築し、逆指値を入れていきます。といいつつも確固たる自信もないので、利食いしたしだいです。

ではでは

gaitamecom_120x60.gif

追記:昨日の記事ですが誤解がありました。今日の、詳細な、記事では、IMFの高官は、安部総理のリフレ政策は良いが、しかしながら日本の債務がGDPの100%を大きく超えているので、危険という内容でした。これなら特に当たり障りの無い内容と思います。

むかつく (2013/01/24(木) 01:42:06)
むかつく

晩飯食ったら、眠くなって寝ちまった。今頃、目が冴えてる。暇だから、ゲームしながら、また小銭でも稼ごうと、外為どっとコムのニュースを見たら、GI24にこんな記事があった。

以下、引用。

国際通貨基金(IMF)当局者は23日、「財政赤字が対GDP比100%を大幅に上回り、財政再建の計画が明確でないなかで、日本が財政赤字を拡大するのは危険」などの見解を示した。

引用終わり。

ほっとけ糞ボケ。過去3年の糞政権より国債発行の予定額は10兆円以上も少ないわ。国の債務が多いのが良くないことなんか誰でも分かるは。日本は座して死を待つ選択を止めて、もっとも生き残る可能性が高い選択をしただけだ。そもそもIMFは結果責任を問われないのでその言にはなんの重みもないわ。何度も何度も同じ過ちをしても同じ事を繰り返すIMFなんかなくなっちまえ。日本が万が一破綻して一番困るのはてめーらだろ。第二の出資国が全額資金を引き上げる結果になるんだからな。死ね糞ボケ。そんなに日本発の世界恐慌を起こしたかったらかってにやっとれ。

なんで、市場は、日本の株高、長期金利の減少という逆の反応を示してるんか良く考えろ。日本株の半分程度は今や外資がプレーヤーだ。韓国みたいに本当にやばければ、外資はどんどん手を引くわ。市場参加者はてめーらと逆の考えなんだよ。(当然の結果として、円安以上の株価上昇の期待がなければ日本株は下がるはず。)

なんでやばい国がIMFやESMに糞ほどの額を出資してるんだ。本当にやばいならそんなところに出資できるはずね~だろ。

国連の経済関係の機関の人間が実情を良く調べようともせず、無責任な発言をして、市場を惑わせるようなことはするな。その無能な当局者死ね。

Bye Korea!外国企業が韓国不動産市場から続々と撤退
↑なんでこっちはクローズアップしないの?不思議。
追記すると、外資は5~6%の収益率でも撤退するんだ。厳しいね。これが不動産投資の実態だが、不動産バブルが起きるといってるまぬけの意見が聞きたい。

小銭稼ぎばっか (2013/01/23(水) 18:22:07)
こんばんは

ビービーです。

相変わらず小銭稼ぎです。

20130123小銭

なんか良く分からないが、小銭稼ぎだけで、今週は22万ぐらい浮いているみたいなのでよしとするしかないか。基本、円高地合っぽいけど買いのみしかしないビービーでも小銭稼ぎぐらい出来ます。一定の法則で買いポジションを建てていますが、ビービーがチャート分析を語るのは片腹痛いので、方法は書きません。チャートなんか全然読めないよ^^いずれにせよ、昼間は、休憩時間しか売買出来ないので、たいした事は出来ません。ちなみに1186と1187の履歴は、同時に決済出来れば、微妙に浮きでしたが、スマホで操作していたので、時差が出来、マイナスになりました。で悔しかったので、1189で豪ドルポジションを決済しトータルでプラスにしました。新規に建てて、残っているポジションは1184のみです。当然、92.91円で逆指値を入れています。

ではでは

gaitamecom_120x60.gif

今日も、為替王様の記事は良いです。筆は抑え気味ですが、マスコミの偏向報道に関する記載です。これに関しては、別途ググルと面白い記事にヒットします。簡単に書くと、ガソリンが上がっても、家計に及ぼす影響は数百円程度って事です。一方でリフレ政策(2%のインフレ目標)がうまくいけば、GDPの増加から、末端の給料の増加までタイムラグがありますが、給料は2%以上上がるので、年収500万円の世帯なら、年10万円以上の経済効果があります。マスコミ間抜けすぎる。本気で報道しているなら金の大小がわらない阿呆だし、偏向するにしてもすぐばれる嘘書くなよ。

くどいけど、みなさん、自分で調べて、自分で考えて、自分で判断しましょう。後、経済学者が言っている事も真に受けないほうが良い。経済学者が正しい経済見通しを行なえるなら、経済学者はみんな億万長者です。

追記:なんか昨日の記事で履歴の番号の飛びがあったので気になって調べてみたら、

20130123小銭2

こんなんだった。売買履歴には残らず番号が飛ぶみたい。

こんにちは

ビービーです。

ちょっと用事があったのでフレックスを使って、早く帰ってきました。
用事は不動産のローンが通ったとのことで、頭金の振込みの為です。
なんか、会社にいる時に携帯に電話がかかって来たんだけど、会社で振込みができるはずがないじゃん。
で早く帰って振り込みました。諸経費が30万ほど増えたそうで、30万ちょい再度振り込みます。
なのでFXの口座からまた切が良い数字で50万円出金します。

今日もちょろちょろ小銭を儲けました。

20130122小銭

注文番号が昨日からの連番なのでイカサマはありません。
朝の二つの決済は、昨日と同じパターンです。
1個、損切りしていますが、これは、適当にIFDで注文して失敗しました。(こんなことはやっちゃいかんな。)
最後の二つは家に早い時間に帰って来たので、久しぶりに超短期売買をやってみました。
その後、めんどくさいので止めました。
結局、3万8千円浮きかな。

ま~どうでも良いです。長期ポジションを建てるためのエントリーが出来ないので遊びです。

で標題の今日の為替王様の記事ですが、いずれも良い内容ばかりですので一部紹介します。為替王

以下引用。

Q: アベノミクスで日本が破綻するって本当ですか?

A: 安倍政権の政策により借金が増えて財政破綻が近づくとの批判の声もあるようですが、それは少し的外れかもしれません。国債発行額の推移を見れば、驚くべき事実がわかります。


Q: 驚くべき事実とは何ですか?

A: 「国債発行枠30兆円」が昔、流行したのを覚えておられますでしょうか? 国債発行額を抑えて、日本の財政を健全化する目的で小泉政権が掲げた方針です。


Q: 当時はその方針が実現したのですか?

A: ほぼ実現されました。その後の自公政権下でも国債発行額は概ね年間30兆円前後で抑制され、日本の財政悪化に一定の歯止めをかけました。


Q: 民主党に政権交代した後は、どうなりましたか?

A: 3年間の民主党政権における国債発行額は、1年目52兆円、2年目42兆円、3年目54兆円でした。3年目は復興のための予算(復興債)11兆円分が含まれていますが、それを除いても、当時の民主党政権のバラマキ政策を可能にするために、過去に例を見ない規模の国債を発行していたことがわかります。(※数値はいずれも財務省ホームページより)


Q: 安倍政権で、国債発行額はさらに急増するのですか?

A: いいえ。まだ確定していませんが、アベノミクスで予算が必要とはいえ、今年度の国債発行額は44兆円程度に抑制される方向で議論されています。


Q: 民主党政権より、増えるわけではないのですね。

A: 安倍政権で急に借金が増えて破綻が近づくかのような批判や報道も目立ちますが、事実を正しく認識することが求められるでしょう。


Q: アベノミクスの費用対効果についてはどうでしょうか?

A: 民主党政権で過去最大の巨額の国債発行を実施したにもかかわらず、国民の暮らしは良くなるどころか、むしろ景気は悪化し株価は下がりました。アベノミクスは国債発行額を抑制しつつ、すでに効果は株高などに表れています。比較するまでもないかもしれません。

引用終わり。

金曜日にビービーが書いた記事の1、2と同じ内容ですが、こちらの方が圧倒的にわかりやすいです。社会的に発信力のある人がこういう啓蒙をすることはとても良いことだと思います。他の記事も、良心的な内容でした。なんか為替王って複数人いるんじゃないのかと思いました。

ではでは

gaitamecom_120x60.gif

追記

エントリーしました。25万米ドルと25万豪ドル買い。ポジションが少し大きくなったのは不動産のローン審査が通ったためです。通らなかったらFXの口座から不動産の購入のための残金を全部引き出し、物件は現金で買うつもりでした。米ドルは例によって適当に利食いしました。豪ドルは1銭上に逆指値を入れました。

20130122小ポジション構築

こんばんは

ビービーです。

ちょっと小銭稼ぎました。

20130121取引

いわゆるスキャルピングってやつですか?良く知らないけど。そもそも外為どっとコムはスプレッドが高いので頻繁の売買は自殺行為だし。

なんだけど、逆張りする時は、ビービーにはある一定の法則があってそれに従って買い売りしましたが、仕事中なので、これはタマタマです。タバコ休憩の時に、タマタマその法則に当てはまりました。

とりあえずどうでも良いです。

で標題に関してですが、こんな記事見つけた。日刊SPA!

以下引用です。

昨年末から年初にかけ、為替が円安で推移している。歴史的な円高から急激に円安が進んだように思えるが、ビッグマック指数や実質実効為替レートで考えると、実は“歴史的円高”ではなかったということがわかるのだ

◆ビッグマックで見れば、円は売られすぎ。実効為替レートで考えれば今までも円高ではなかった
(人気ブログ「金融日記」管理人 藤沢数希氏)

 為替レートの適正な水準を考える方法はいくつもあるが、根本的にはモノの値段で決まると考えられる。お金というのはなぜ価値があるかというと、それは結局、お金でモノを買えるからにほかならない。米国でリンゴが1個1ドルで、日本でリンゴが1個80円だったら、同じリンゴから見ればこの1ドルと80円が同じでなければおかしい。よって1ドル=80円というように為替レートが決まる。

 例えばここで、為替レートが1ドル=100円だったらどうなるだろう? この場合、日本でリンゴを80円で買って、それを米国で1ドルで売ると、為替レートは1ドル=100円なので、1個売るごとに20円儲かる。こうやって為替レートが適正になるまで貿易会社は儲け続けるので、結局1ドル=80円という儲けが出ない水準に落ち着くのである。これが購買力平価説という為替レートの適正水準を計算する理論である。もちろん、現実の世界は輸送費もかかるし、関税もあるし、そもそもサービスの多くを輸出入することが不可能だ。よって、購買力平価説のとおりに為替レートが動くわけではないが、長期的な適正水準を考える場合の指針になる。

 英エコノミスト誌がビッグマック価格から理論為替レートを計算している。さて、日本ではビッグマック単品が320円、米国は4.33ドル、ユーロ圏平均では3.58ユーロである。ここから計算される為替レートは、1ドル=74円、1ユーロ=89円。つまり、ビッグマックから見ると、円は現在の為替レートよりももっと高くなってしかるべきで、最近の円安は行きすぎであるといえるのだ。

【後編】『最近の円安には警戒が必要』に続く
⇒http://nikkan-spa.jp/370164

【藤沢数希氏】
欧米の研究機関にて計算科学、理論物理学の分野で博士号を取得。その後、外資系投資銀行に転身。主宰するブログ「金融日記」は月間100万PV、ツイッターのフォロワーは7万人に及ぶ。最新刊『外資系金融の終わり』(ダイヤモンド社)が発売中

― 実効為替レートで考えれば今までも円高ではなかった【1】 ―

引用終わり。

でこの記事は、全然、悪意が無くて、【2】の実質実行為替レートを説明するために、ビッグマック指数ってちょっと有名な指数で説明しようとしています。で、悪意が無いのは、分かっているのですが、ちょっと突っ込みます^^

アメリカのビッグマックって日本のビッグマックに比べて、むっちゃ大きいんだけど。そんなもん単純比較できないでしょう。詳細な大きさまでは忘れましたが。(なんせ15年以上前なので)ちょっとググッて見たら、ヤフー知恵袋に1.3倍くらい(?)と書いてありました。仮にこれが正しいとして(ちょっと調べるのがめんどくさい。気になる人は調べてください。)、単純計算(大きさと値段が比例するとして)すると円の米ドルに対する実行レートは74×1.3で96.2円ってこでよろしいでしょうか、藤沢先生?まだまだ円安になるということですな^^

で、引用しませんが、【2】の実質実効為替レートで見ると、確かに円安です。なんだけどこの実質実効為替レートがちょっとややこしい。誤解を恐れずに、簡単に書くと、実質実効為替レートの基準となるファンダメンタル値によってころころ変ります。が選ばれるファンダメンタル値はメジャーな物があって、それに基づくと確かに円安です。でくどいですが、この記事は、なんの悪意もありませんが(知らない人に説明するためにややこしい説明を省いているだけです。)、安易に円安水準であるのとの結論は間違っていると思います。

ビービーは長期的には円安になると踏んでいますが、短期的には、円高に振れても全然おかしくありません。なのでビービーは見です。

ではでは

gaitamecom_120x60.gif

追記:金曜日の記事でビービーは金貨とプラチナ貨を持っていると書きましたが、日本が破綻(安部政権が長期政権になれば絶対破綻しないけど。)するという前提で何故、金の延べ棒じゃなくて金貨、プラチナ貨(こっちはおまけです。金の延べ棒じゃなくて、金貨というのがメイン)なのか説明します。

日本では、金は、基本的に、田中貴金属の直営店、三菱マテリアルの直営店、先物の会社(最近、第一商品ってとこだっけ?テレビCMしてますよね)で買えますが、田中貴金属は田中貴金属ブランド、三菱マテリアルは三菱ブランド、先物会社はブランドは指定できない、といった感じで、色々あります。で、少なくともビービーが金貨を買った当時は、これらの金の延べ棒は、海外では、単なる金の固まりと判断されるという情報がありました。要は、世界標準では無い。(もしかしたら今は違うかもしれない。)ちなみに先物会社が一番手数料が安い。

金貨は、そもそも海外の政府か中央銀行が発行している(ユーロのウィーンフィル金貨、豪ドルのカンガルー金貨、カナダのなんか忘れた金貨の3つが、日本では買えます。)ので、海外でも換金性が良いです。後、基本、1オンス(32グラムぐらいだったと思う。)が単位なので、1枚の単価が安く、切り売りしやすいなどのメリットがあります。デメリットもあって、金の延べ棒より、べらぼうに手数料が高い。、(売買比8%だったはず。)

ビービーは1オンス金貨を250枚以上買いましたが、色々事情があって、ほとんど売ちゃった。2個目の不動産は金貨を売って買いました。

以上追記でした。

シストレ結果 (2013/01/19(土) 07:13:18)
おはようございます

ビービーです。

20130119シストレ

Taiyoが調子良かったので、しばらくこれ一本で行くことにしました。

確定利益5823円
含み損7740円の状態ですがこれはほとんどスプレッドです。

ではでは

2013/01/13~2013/01/19結果 (2013/01/19(土) 07:08:04)
おはようございます

ビービーです。

要人の発言に翻弄された一週間でした。
結局ポジション保持が一番良かったんだけど。ま~仕方ないや。

20130119口座

20130119ポジション表

ではでは

gaitamecom_120x60.gif

こんばんは

ビービーです。

FXとシストレ関係は明日報告します。

今日は、毛色の変った話題を一つ。

で標題の「日本って破綻するの?」ですが、民主党政権が続いた場合、間違い無く破綻しました。理由を簡単に下記します。具体的な数値を記しても推測の域を出ないので定性的な話をします。後、かなり簡単化してます。

1.民主党政権が続いたら日本が破綻する理由

まず、みなさんはアメリカ政府の債務残高をご存知ですか?2012年は16,7770億ドルです。現在のレートで日本円に換算すると1490兆円です。というわけで日本の債務残高1122兆円よりぶっちぎりで多いです。なのに今のところ一般的に日本の債務残高はよく問題視されるけど、アメリカの債務残高が日本ほど問題視(比較の問題でアメリカも問題視されている)されないのは何故ですか?
答えは簡単です。アメリカのGDPが日本の3倍近くあるからです。
つまるところ、債務の絶対額では無く、債務とGDPの比率が問題となるわけです。
日本は主要先進国の中で債務のGDP比率はぶっちぎりで悪いです。

で民主党政権が続くと何故破綻するかというと、なんの景気浮揚対策も打たず、デフレを放置所ではなく助長(デフレ化でバンバン増税しました。デフレ化の増税はGDPの毀損、税収減になることは自民党の橋本政権で証明済みですが民主党は阿呆の集団なので阿呆なことしかしませんでした。)して国債の発行を前の自民党政権より飛躍的に増加させました。簡単に書くと、債務を飛躍的に増やして、GDPを飛躍的に減らした訳です。つまり、民主党政権が続くと債務のGDP比が飛躍的に増大し近い将来あぼ~んです。

2.安部政権がしようとしていること

で、安部政権が何をしようとしているかというと簡単に書くと
①国債の発行残高を増やし、それを担保に景気浮揚対策をする。→GDP増加
②大胆な金融緩和を行ない景気浮揚対策をする→GDP増加、円安と輸入インフレが起きる
の2点です。
要は、安部政権のリフレ政策がうまく行くと、債務が増加する、GDPが増加するになります。ケインズ理論が正しければうまく行くはずで、過去の歴史を見る限り、うまく行く可能性のほうが失敗する可能性より飛躍的に大きいです。

とうわけで、債務の増加率がGDPの増加率より小さければ成功したとなります。

3.で長期金利はどうよ

リフレ政策をすると長期金利があがると良く言われますが、今のところ、市場は長期金利があがるとの反応はしていません。(今日現在で長期金利は毛ほどしか上がっていない)市場は事前に織り込むはずなので(株価は上昇し円安になっているのに長期金利は上昇してません)ここ2~3年程度は長期金利は飛躍的には上がらないはずです。

後、アメリカの長期金利は日本の3倍以上あるのでGDP比率ではアメリカの債務の利子払いの方が日本のそれより多いはずです。(当たり前なので調べていません)

4.バブルは起きないの?資産インフレは起きないの?

起きません。起きそうになったら、日銀が金融引き締めをすれば良いだけ。日銀がインフレの目を摘む事が抜群にうまいのはここ20年の日銀の行為が証明しています。

資産インフレの典型は不動産バブルですが、実際に不動産に投資している人間(ビービーはささやかながら不動産に投資しています)にとって当たり前のことですが、現在の不動産投資は投資に対する収益のリターンを重視しています。証券の一つの不動産リートはその典型ですが、概ね投資に対して税引き後4%以上の家賃収入が無ければその物件は売れません。

不動産のバブルが起きると言っている人は、現在の不動産投資の実態を全然知っていない人です。

5.日本の特殊性

・政府系資産が尋常なく多い。調べてみてください。民主党政権でどれだけ毀損したかは知りませんが、以前調べた時は、GDP相当額ありました。ある程度以上の規模の国の中でこんな国は、石油産出国を除けば日本だけです。日本のバランスシートは他国と比較してそんなに悪くありません。
・政府債務のほとんどを国内で消費している。やはりある程度以上の規模の国でこんな国は日本だけです。つまるところ海外のヘッジファンドが何度も日本売りを仕掛けていますが、失敗している理由はここにあります。
・上記のような状況なので、日本人が日本政府への信任を失わなず、債務対GDP比率がこれ以上増加しなければ、日本は破綻しません。


6.でビービーの対応

ビービーは、日本が破綻するとは露ほど思っていませんが、なななんと、日本国の破綻にひたすら備えています。ビービーは0.001%でも危険性があればそれに備えます。今後、マスコミや反日勢力が何をするかわからないのでわずかながら日本が破綻する可能性はあります。安部政権が長期政権になってマスコミがじゃましなければ上記の通り間違い無く日本は再生します。

①このブログを初めから読んでいただければ分かりますが、ビービーの資産のポートフォリオは、外貨と不動産です。いずれもインフレ下で強い資産です。ちなみに今年の目標のFXの口座残高5000万円は意味があってこれは60万豪ドルのリアルマネーを意味しています。

②ビジョンを書くと、
次のステップで現在、今、借りようとしている不動産ローンを全額繰り上げ返済します。予定は2014年12月31日までです。
さらに、FXの口座の現金残高を8500万円にします。これは100万豪ドルのリアルマネーを意味します。この時点で不労所得は500万/年程度になるので、嫁と2人なら暮らしに困りません。
その次は、小規模農家になります。これは3年以上かかると思うのでまだ詳細は調べていませんが、多分3000万程度必要と思っています。農家最強は、戦後の動乱期が証明しています。ちなみに家は新築になりますが、井戸付きで蓄電システム付きの太陽光パネルを屋根に設置し嫁の車は電気自動車にします。というわけで社会インフラが破壊されても自活できます。
さらにその次は、東南アジアの親日国に拠点を作ります。これは2000万円程度あればできると思います。これは日本が動乱期になったら一時的に逃げるためです。ちなみに年齢にもよりますが、100万豪ドルあればオーストラリアにも移住出来ます。
以上は全部、日本国内にいながら日本の破綻に備える経済的行為です。

ちなみに追記すると、ビービーはわずか数百万円程度ですが、金貨とプラチナ貨を持っています。これも日本の破綻に備えたものです。これがあれば、上記のビジョンがうまく行かなくても数年は凌げます。さらに細々書くと500米ドルと500ユーロの現金を家に保管しています。これも、日本円が使えなくなったら、その代わりに当座を凌ぐためです。豆知識ですが、多分、日本の破綻を声高に上げている人々で何も日本の破綻に備えていない人は知らないはずですが、金は、現金じゃなければ買えません。投資用不動産の住宅ローンは、個人レベルでは、変動金利でなければ借りられません。


③ビービーは日本の国家破綻に備えて日常生活では何をしているか?細々したこと書きます。
・車のガソリンは半分になったら給油して満タンにします。
・独身時代はスーパー保存水(5年備蓄可能)を大量に毎年購入し、毎年、保管切れのスーパー保存水を大量に捨てていた。結婚してからは、2リットルのペットのお茶と水を大量保管しています。
・独身時代は大量の缶詰を保管していた。水同様、毎年、大量購入、大量廃棄していました。結婚してからは常に大量の食料がストックされているので問題ありません。
・SASのサバイバルハンドブックは当然の必読書。水の作り方、火の起こし方、食料の確保方法、サバイバルの方法などが書いてあり、原始社会の中でも生きていける知識が満載です。日本では元傭兵で作家の柘植さんがサバイバル関係の本を書いています。当然、それも持っています。
・食べられる野草の本、食べられるきのこの本は同様に必読書です。
・カセットボンベは当然持っている。ガスカセットは数百本所有している。
・マッチ、ライター、蝋燭は大量保管、レンズ(火を起こす)、ナイフ(サバイバルの基本)も大量保管している。
・浄水器と浄水剤は当然保管。便利な浄水器(ストロータイプ)は東急ハンズで買えます。
・アルミシートは保温シート、テントの代わりになるため数枚ストック。これも東急ハンズで買えます。
・ここで止めますが、ノウハウはまだ腐るほどあります。

7.本当に日本が破綻すると思っている人々は何をしたか?

・当然、海外移住しています。リンクに貼ってある、アメリカ経済ニュースBlogの作者は日本財政破綻派ですが、アメリカ在住です。移住は若ければやりやすいし、富裕層も当然可能。少なくとも、アメリカのグリーンカードの取得方法、オーストラリアへの移住方法、東南アジアの親日国への移住方法は知っていて当然。ビービーは知識として当然知っています。
・実は、富裕層の資産の一部の海外移転はすでに終わっています。数年前、銀行からの海外送金の手続きがめんどくさくなったのはこれが理由ですが(時すでに遅しですが)、日本の破綻を声高に上げている人々で何も日本の破綻に備えていない人は当然知らない情報です。
・さらに極端な例を上げますが、銀貨を集めている若者がいました。彼の持論は、金貨は価値が高すぎて、一朝有事の際使用できないとのことでした。

さて、なぜ6~7を書いたかというと、日本が本当に国家破綻すると思って、なんらかの行動を取っている人にとって当然の知識だからです。これが真の日本破綻派は姿です。ばかばかしいでしょう。

8.今、声高に日本破綻を唱えている連中は日本破綻に備えてなんらかの行動をしているか?

していません。少なくとも最近、日本の破綻に備える方法の記述を見かけることは以前に比べ著しく減ったし、その手の政治、経済関係の情報源は、備えに対する記述はありませんか明らかに間違っています。つまり声高に日本の破綻を唱えているが、日本の破綻に備えていないという矛盾した行動を取っています。簡単に書くと完全に時代遅れだし(破綻すると思っている人の多くはすでに破綻に対する準備は終わっている)、真の屑です。憶測ですが、反日分子である可能性が極めて高い。要は、日本が破綻するのではなく、彼らが、日本を破綻させたいだけ。そのためのプロパガンダです。(民主党政権以前には日本破綻を語らず、安部政権のリフレ政策に対し日本破綻を言い出した、新参は特に怪しい。というかほうぼ間違いなく反日分子だと思う。言ってる事が理に適っていないし、行動も伴っていないし、破綻に対する備えもしていない。破綻本に騙されて、もう10年以上も日本の破綻に備えているビービーを差し置いて、日本の破綻を語るなど片腹痛いわ。)僕は、三橋貴明という経済アナリストの信者ではありませんが(何度も書いていますが、自分で調べて、自分で判断します。例えそれが間違った結論であってもです。)、日本破綻派より、日本が破綻しないと言い切って啓蒙している彼の方が日本にとって極めて有益な人材だしそもそも発想が健全だと思います。
追記しますが、日本破綻に備える手の情報源は意外とひっそりしています。声高に日本の破綻を訴えるのではなく、日本の破綻に備える投資方法、海外投資の方法、海外移住の方法等がひっそり記載されています。

景気は心理に左右されます。自分で調べて自分で結論を下すべきです。本当に日本が破綻すると思うのなら声高に騒ぐのではなく、それに備えれば良いだけ。ビービーは、安部総理のリフレ政策がうまく行くことを祈ってやみません。(変なじゃまが入らなければうまく行くはずです。ビービーそう思っています。)

ではでは

甘利発言 (2013/01/17(木) 18:38:52)
こんばんは

ビービーです。

なんかVIPの発言で為替相場の上下動が激しい。こういう時は、ビービーは、何もしないです。

甘利大臣の発言は軽率の誹りを免れませんが、マスコミが偏向報道(一部切り抜き等)している可能性もあるのでなんとも言えません。少なくとも、日本の経済関係の大臣が為替の具体的値はを出してはいけない。2度も数値を出したのは問題。ただ人物は、ウィキペディアで調べた限り、問題があります。民主党にいてもおかしくないレベルの人物です。(参考:甘利明

石破さんの発言は論外。この人、経済の事よく知らないんじゃないかな?有名人なので人物は調べていません。

全体を俯瞰してみると、ほぼ全世界で通貨安競争をしていたのに、日本だけ参入していなかった。結果として歴史的な円高となった。日本が漸く始める(まだ始まっていない。)という段階で、今後、円安になるとしか思えませんが、まだ歴史的に見て、為替相場は明らかに円高水準なので、円安がどうのこうのという段階では無い。円安発言は、主に、エネルギーコストが上がることを念頭に置いたものと思われますが、経済だけに絞って見れば、原発を稼動せざるを得ないでしょう。衣食足りて礼節を知るなので、いずれ稼動すると思います。

で次のポジションをいつ仕込むかですが、米ドルが90円の節目を完全にブレークしてからでも遅くないと思います。ビービーは基本、豪ドルの買いですが、米ドルも同時に仕込んで、適当に利食いするつもりです。豪ドルはチャイナリスクがあるので、中国の動向は要ウォッチです。

ではでは^^

追記:なんか買っちゃいそうです。

追記の追記:20万米ドル、89.01円で買い、89.16円で決済。小遣い稼ぎ^^。20万豪ドル、93.67円で買い、放置。

さらに追記:大相場になってますな。

20130118ポジション表

シストレ経過 (2013/01/16(水) 20:57:34)
こんばんは

ビービーです。

試しに、10万豪ドルを92.73円で買いました。ちょっと上がったので92.75円で逆指値を入れています。ま~それはどうでもよいです。インヴェスト証券のシストレ24を試してみて、概要が分かりました。以下に列記します。

①スプレッドが高い。業界最高水準のスプレッドを提示しているFX会社の外為どっとコムで裁量取引をしているビービーもびっくりのスプレッドです。ま~現在の外為どっとコムよりちょっと高い程度かな。外為どっとコムは、もうすぐ新しいシステムになりますので、スプレッドもだいぶ狭まるようです。ちなみにビービーが外為どっとコムで取引している理由はI Love FXのロゴが好きだからです^^

②ストラテジーランキングはあまり当てにしない方が良い。確かに結果を出しているがハイリスクハイリターンの物が多い。インヴェスト証券や多くのブログで推奨している豪ドル/円のTBFがその典型です。ビービーはハイリスクハイリターンなので敬遠してます。(勝つ時は勝ち続けるが負ける時も負け続ける。ただし圧倒的に勝っている時が多いので、確かに優秀なストラテジーです。)またそもそもビービーは外為ドットコムで豪ドルメインで買い限定とはいえトレンドフォローしているので、同じような事をしている豪ドルのTBFをシストレ24でしても、面白くないです。これを選択できるエロイ人は存分に儲けてください。上級者向きだと思います。
ビービーはハイリスクハイリターンの投資若しくは投機をする気は無いのでストラテジー検索をして自分の投資スタイルに合うものを選ぶ事にしています。基本的(一部例外があります)にレバレッジ10相当の証拠金に対してここ1年間の最大ドローダウンが1割以下のものから選んでいます。

③すでにストラテジーが最大ポジションを持っている場合、そのストラテジーを選んでも新規のポジションを構築しない。ビービーの場合TAIYO(NZD/USD),exTioticFX(USD),QuickShift(ユーロ),PirRancher(ユーロ)の内、現在、exTioticFX(USD),PirRancher(ユーロ)は、すでに最大ポジションを保有しているので新規のポジションを建ててくれません。exTioticFX(USD)は手動決済しました。買いポジションでストラテジーは、現在も最大ポジションを保有しているのでラッキーでした。

④ストラテジーの更新履歴の開示が無い。なので、直近で調子が良いストラテジーを選ばざるを得ない。ビービーの場合その期間を1年としました。

こんな感じです。ビービーの今日までの結果は以下の通りです。一応2000円ちょい儲かっています。

シストレ24_20130116


さて、今後の方針ですが、あんまり売買が無くても面白くない。ビービーは全ストラテジーが最大ポジションを持った時、少なくともスタート時点でレバレッジ8以下になるようリスク管理をしようと思っていましたが、方針を変更します。ビービーの投資方針に合ったストラテジーをレバレッジ15までポートフォリオに組み込みます。で毎朝晩にポジションをチェックし、総レバレッジが8に近づいたら、ビービーのポートフォリオ内でポジションを構築していないストラテジーを外します。今晩は黙々とポートフォリオに組み込めるストラテジーを調べます。

ではでは

調整わっしょい (2013/01/15(火) 21:17:24)
こんばんは

ビービーです。

円高でござる。
ポジション調整しました。後、こまめに買い売りしてせこく儲けました。

ビービーは関西に住んでいるんですが、今朝、「す・またん!」って番組で新聞が円安がどうのこうのと書いていると言っていました。また「す・またん!」で新聞を写していたんですが、新聞の紙面も行き過ぎた円安がどうのこうのと書いてありました。

円安なり円高が進んで、新聞が騒ぎ出すと、ビービーの経験では、大抵の場合、大幅な調整が入るか、トレンドの転換点になります。

でポジション表です。

20130116ポジション表

年初来確定益は約114万円になりました。口座から50万円出金しているので、口座内現金はそんなに増えていません。残っているポジションは、さすがに現在値と乖離が大きいのでちょっくと様子を見ます。
怪我の功名ですが、昨晩、シストレの方も手動で決済していたので、わずかながら利確出来ました。

今後の方針ですが、調整後、また円安になると思うので、少しずつ買い下がって行こうかと考えています。今日、明日は様子見します。

携帯電話をスマホに変えて、まだ操作に慣れていないので、メールが来ても大きい音がならないので、相場がよく分からない状態です。(ビービーはパソコンの前にへばりつくような事はしないので。)

ではでは

gaitamecom_120x60.gif

追記:大きく動いた次の日は朝一逆に動くことが多いので、今晩、ダウの動向を見て、明日の朝、上がると踏んだら、少し買いのポジションを建てます。またせこく儲けるつもりです。

ポジション整理 (2013/01/14(月) 18:52:59)
こんばんは

ビービーです。

朝方、円安に振れたので、ポジション調整しました。
結果は以下の通りです。

20130115ポジション表

前日の⑥番のポジションと、新規に建てたポジションの内、高値で買ったものを決済しました。
結果、年初来確定益は約33万円になりました。円安に振れたため含み益も若干上昇しました。
あわせてグルーピングを変更しました。これは次のポジションを建てるにあたって⑦のポジションのみでは担保できないためです。

ではでは

gaitamecom_120x60.gif

小額投資実験中断 (2013/01/12(土) 08:02:27)
おはようございます

ビービーです。

小額投資実験を中断します。というのもビービーの能力では、2つの裁量取引の口座を管理することが不可能だからです。別途、方策を検討中です。方針が決定しだい再開します。

ではでは

2013/1/6~1/12の結果 (2013/01/12(土) 07:58:28)
おはようございます

ビービーです。

今週の結果です。

20130112口座

含み益は約1200万円になりました。先週末より約230万円の上昇です。資産は出金分を差し引くと10万円上昇しました。

ポジション表です。

20120112ポジション

今週、新規に建て、残っているポジションは⑥~⑩ですが、決済分も含め、新規ポジションのおかげで、今週は約10万円の確定益、約33万円の含み益の増分となっています。含み損のポジションがあることは内緒です。

まずまずの週間でした。

為替王ですが予想の斜め上を行っていました。すでにほぼ達成したと言い切っていた豪ドルのターゲットの93円に到達だって。わろす。あんた今週、ず~っと円高になるなるって書いていたじゃん。それに関してはコメント無いの?予想が当たったら、「当たった、当たった」と騒いで、外れたらだんまり。まさに屑ですな。玲子さんはどうなったんかね^^

ではでは

gaitamecom_120x60.gif

シストレ開始 (2013/01/11(金) 05:58:37)
おはようございます

ビービーです。
シストレ24開始しました。とりあえず、
TAIYO(NZD/USD),exTioticFX(USD),QuickShift(ユーロ),PirRancher(ユーロ)で始めました。

運用目標は年換算で20%。100万円ぶち込んでいるので、20万円になります。3ヵ月では5万円になりますが、3ヶ月後に目標を達成できたら、運用資金を倍にします。

ではでは

円安\(^ ^)/ (2013/01/10(木) 20:18:04)
こんばんは

ビービーです。

大方の円高予想を裏切り円安になりました。ビービーは、高値で買ったポジションは決済して身が軽くなりました^^現在、ポジションは以下の様になっています。
昨日と比較して
年初来確定益は、約18万円で3万円up
総含み益は、約1100万円で170万up
となっています。
ポジション表は見やすくするため安く仕込んだ順に順番を変えました。
⑥のポジションがうざいので、今週中に決済するかもしれません。
④の逆指値を変更しました。

20130110.png

一番高値で仕込んだ、米ドルのみマイナス決済となりましたが⑥のポジションを半分決済して相殺しました。とりあえず全ポジション含み益状態で、逆指値も入れたため、気分が楽なので、今週は、新規のポジションを建てずにやすからな週末を迎えようかと思っています。

今後の方針ですが、上がったら上昇トレンドが継続ということで、下がってたら調整局面ということでいずれにせよ買いです。桃色の⑥、⑦のポジションを担保に買います。上がった場合は上昇トレンドではなく調整に入るリスクがあるため、下がったら調整ですが、どこまで下がるかわからないので、いずれにしても米ドル5万、豪ドル5万買って様子を見ます。

さて、今日の為替王のブログは円高局面になるとの予想でしたが外れました。(他の情報源を見ても円高予想が多かったですが)明日、為替王は「持ち合い局面になるという」確率と「上昇局面に入った。豪ドルのターゲットは96円+1-0という」確率が半々だと思います^^

不妊治療費用捻出のため50万円出金します。子供欲しいな~

ではでは

gaitamecom_120x60.gif

ポジション整理 (2013/01/09(水) 22:58:27)
こんばんは

ビービーです。

新規ポジションは、米ドル40万、豪ドル40万まで膨れましたが逆指値を入れ引かかったり手動で決済したりして、米ドル20万、豪ドル30万まで減りました。あわせて年初来確定益が15万程度になりました。資産は100万円出金したため減っています。

20130109.png

結果としてトラリピみたいになってしましました^^

ではでは

gaitamecom_120x60.gif

方針変換 (2013/01/08(火) 18:33:04)
こんばんは

今日は、仕事が早く終わった、ビービーです。

方針変換します。買い下がります。米ドル50万、豪ドル50万までナンピンします。現状、新規ポジションは米ドル30万、豪ドル30万となっています。

ではでは

おおまぬけ

↑これは!顔だけで負けが確定^^

口座開設手続き完了 (2013/01/07(月) 21:25:06)
こんばんは

ビービーです。

インヴェスト証券から口座開設の手続き完了のメールが来ました。これだけなら、記事にしませんが。。。。個人の誹謗中傷をするのはビービーの本位でありませんが。。。

為替王が屑すぎる。1/5の記事です。

為替王

この煽り酷すぎる。。。。

で豪ドル/円のTBFってストラテジーを調べると、

シストレ24

過去1年間の成績はシストレ24の中で2位で確かに結果を残していますが。。。。推奨証拠金が406000円で、最大ドローダウンが-1287pipsです。ということは少なくとも昨年は始めるタイミングによっては、406000円つこんでいきなり128700円損した可能性もあるということです。

これを50万通貨単位で運用するということは、上記と同条件で、推奨証拠金が2030万円で、いきなり643万5千円損した可能性があるということです。つまり極めてハイリスクハイリターンであり、この煽り記事を見て、シストレ24を始めるような惰弱な人間が選択して良いストラテジーではありません。そんな惰弱な人間は損失に耐え切れず止める可能性が大です。

ほぼ詐欺に等しいこの煽りまでしてアフリエイトで稼ぎたい為替王って何者?

後味が悪い

また失敗でござる (2013/01/07(月) 20:49:11)
こんばんは

ビービーです。

失敗したでござる。朝一上がったので通勤途中買ってしまった><

その後、檄下がり。さらにナンピンをするという愚行をしました。

20130107.png

幸いナンピンしたポジションは今プラスですが、ビービーは含み損があるポジションを見るのはいやでござる。なのでビービーは潜行モードに入ります。所謂、現実逃避です。

ではでは

gaitamecom_120x60.gif

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
