ビービーのFXブログ
お好きな詩とか歌とかをここに
ビービーのFX奮闘記
201210 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >> 201212
(--/--/--(--) --:--:--)
行ったり来たり (2012/11/30(金) 18:47:54)
こんばんは

ビービーです。

某超有名FXブログに記載がありますがどうも相場は持ち合い局面のようです。上がったり下がったりなので一喜一憂しないことにします。

エロイ人なら、短期売買で儲けるところでしょうがビービーはエロクないので、このまま新規ポジションを建てず、現有ポジションを清算することもせず放置します。

というわけでブログを書く時の参考のため以外、為替相場は見ません。

86.5円と85.5円でリミッター設定を入れ、携帯にメールが来るようにしときます。

では

さようなら

ふ~やれやれ (2012/11/29(木) 19:05:38)
こんばんは

ビービーです。

なんとか生き残りました。

今晩はどうなるでしょうか?

全くわかりません。

では

ふむ (2012/11/28(水) 23:09:36)
こんばんは

ビービーです

逆指値に引っかるのは時間の問題のようです。今回もドボンで終了か。

引かかっても80万円の利益(=最低限の利益)があるのでよしとします。

では

おやすみなさい

一部決済 (2012/11/27(火) 20:19:46)
こんばんは

ビービーです。

4つ目のポジションの収支がマイナスになったりプラスになったりしてうざいのと総ポジションでの逆指値を下げるため、4つ目のポジションを決済しました。86.00円で決済できたので、一応わずかながら利益が出ました。

あわせて、他のポジションの逆指値を85.02円にしました。これで全ポジションで逆指値時プラス決済となります。

逆指値時の利益は11/27現在で87万ちょいです。

では

さようなら

ふにゃ~ (2012/11/26(月) 20:19:38)
こんばんは

ビービーです。

今晩は円高のようです。

今後、天井を打って下がるのか、これは調整で上がるのか、ビービーには全然わかりません。

で中途半端な対応をしました。

全ポジションの逆指値を85.17円に設定しました。逆指値時の確定利益は、2012/11/26現在で81.27万円です。

これで様子を見ますが、希望としては、逆指値に引かかってほしくありません。

FXを知らない方にもわかりやすく書くと

全然わからない。

では

さようなら

小話① (2012/11/24(土) 19:28:06)
おはようございます

ビービーです。

土日は事実上、為替相場が動かないのでなんとなく落ち着きます。

なので今日は、ビービーのFXの運用術を書きます。

ビービーは過去に3時間で1000万円溶かした><こともあり結構、手痛い損切りを何回もしています。FXだけで資産を運用していたら、退場していたかもしれません。ただ、そのような手痛い目に合い経験は積みました。それが今のFXの運用術になっています。ビービーの運用術を以下に箇条書きします。

1.投資は自己責任である

投資は自己責任です。なので、例えば誰かのFXのブログを参考にしてその通り売買をして負けた時、参考にしたプログを非難するようなことはしません。参考にした自分が悪いのであり、ブログ自体は悪くありません。

逆に、他人の投資方針をとやかく言いません。投資は自己責任であり全ては自分で判断して決めるべきです。

ただ嫌いな、ネット情報源はあります。例えば、予想をして、当たったら大々的に告知するが、外れた時、静かにフェードアウトすような情報源です。

あくまでも過程であるし、常勝無敗は神でもない限り無理です。負けを負けと認めない情報源は信用しません。ただ、そんな情報源でも参考にはします。情報源毎に色々特徴があるかと思いますが、例えば、相場が上昇基調にある時ある情報源がまだ上がると書いてあった場合、そこで天井を打つことが過去、何回もあったなら、その情報源は、非常に参考になります。

次に嫌いな情報源は、教材、為替カレンダーやFX運用術を売っているところです。FXで儲かるならFXをやれば良いのでありFXで莫大な利益をあげられればそんなもの売る必要はありません。

最後にエビデンスの無い情報源は信用しません。後付けすれば、為替は常勝無敗になります。

2.比較的中長期のトレード、基本は買い

高金利通貨、具体的には、今は、豪ドルの買いが好きです。つまりスワップが好きです。豪ドルの売りはしません。ポジションを一度、構築するとなるべく長い間持とうとします。結果として、中長期になる場合が多いと思います。もちろん結果的にスイングトレードになる事もあります。

こういうまっとうなトレードをする場合、基本、売りはしません。売りをしないのは理由があります。買いはレバレッジ1で必要証拠金が1/25ならば、買値から1/25まで値が落ちない限り飛びませんが、売りの場合、レバレッジ1でも売り値の2倍になれば飛びます。リスクを避ける意味から基本売りはしません。なので利益獲得機会の半分は捨てている事になります。

3.一回のトレードで構築するポジションはレバレッジ1以下にする

一回のトレードではレバレッジを1より大きくしません。必ず分割してポジションを構築します。ただ多数のポジションを建てるので、総ポジションのレバレッジは1より大きくなります。

4.含み益がある程度以上発生したポジションには必ず逆指値を入れ次のポジションを構築する

これは最低限の利益を確保をしながらより多くの利益を追い求める事の両方を満たしつつリスクを大きくしないようにするためにビービーが到達した結果です。

例えば、一つ目のポジションを建て、100pips程度の利益が出た場合一つ目のポジションは成立値の1pips上に逆指値を入れ次のポジションを建てます。

もしくは、両方のポジションで最低でもプラス収益になるよう二つのポジションに逆指値を入れます。この場合、逆指値を現在値からなるべく乖離した値にしたい場合は必然的に一つ目に建てたポジションより二つ目に建てたポジションのポジション高は小さくなります。

さて現在、ビービーが建てているポジション逆指値はまさに2~4の結果となっています。

5.必要以上に勉強はしない

FXを始めた時、基本的な解説書を一冊読んだだけで、それ以外本は読んでいません。

もちろん必勝チャートとか必勝術とかの下らない名前のついた情報は買いません。

なのでチャートは本当に初歩的な知識しかありません。

ファンダメンタルの分析は好きです。これは単に経済、政治の情報収集をする事が好きなので、結果としてそうなっています。情報収集して分析するためには、政治経済の知識が必要になるため、必然的に政治経済の勉強をすることになります。

6.いやになったら相場を見ない

ストレスになるのでいやになったら相場を見ることをやめます。その場合、アラーム機能を使い携帯電話にメールが来るよう設定します。

7.遊びで超短期売買を結構頻繁にします

ポジションを構築していない場合ですが、超短期売買をやる場合が結構あります。

具体的には、相場の変動があまりなく、直近で経済指標の発表が無い場合で、米ドルが少し下がってきたら100万ドル買って、すぐ1pips上に指値を入れます。95%程度のケースで、うまくいくと数秒。失敗しても数分で約定します。これを1回で1万円儲かります。10回やれば10万円儲かります。ビービーの結果では感触ですが99%程度の確率で勝てます。ただし失敗した1%の場合の損失は結構大きいです。

こんな感じです

では

さようなら

混乱 (2012/11/24(土) 04:17:49)
おはようございます

ビービーです。

結局、昨日は、豪ドルは夕方に下げ、その後上昇しました。

チャート

それに対して、ビービーがどういう対応をしたか。。。。

たいした理由も無いはずなのに、ビービーは、円高になるかな~と思っていたところで、実際、円高になったので、焦りました。

現実には、チャートを見ると、豪ドルは、ビービーが知らなかっただけで10時にも1回下げており、いわゆるダブルボトムを形成しています。

エロイ人の解説によると、ダブルボトム後は、上昇に転じる傾向にあるそうです。

夕方の時点でもチャートは見ていたんですが、5分足で見ていたので、10時に一回落ちているのを見落としていました。

で実際、どういう取引をしたかというとまず、一番の高値85.56円で買っているポジションに85.57円の逆指値を設定しました。そうしたら、すぐ逆指値で決済されました。

その後、履歴を見返すと、18時頃、85.42円で15万豪ドル買って、さらにその後、上昇に転じたため、すぐ85.43円で逆指値を入れています。逆指値はまたすぐに引かかり、何故か85.42円で決済されていました。多分、2pipsのスリッページが発生したと思われます。なのでこの取引は+/-0です。ちなみに今まで30万ドル単位で買っているのに15万ドルしか買っていないのは、円高になるんじゃないかなと思ってびびっていたからです。

で何もかもいやになって、85.70円と85.25円でリミッター設定し、豪ドルがその値になったら、携帯電話にメールが来るようにして相場を見るを止めました。
いやになると相場を見なくなるのはビービーの性癖です。
で昨日テレビで放映されていた、カイジ2を見ていましたが、23時くらいに携帯からメール着信の音が。。。。

多分、85.25円がヒットしたんだろうと思っていましたが、ビービーの思惑と異なり、85.70円でヒットしたアラームでした。
ふむ円安になっている。。。

どうしようビービー。ビービーはさらに混乱し、86.00円でリミッター設定し、また相場を見るのを止めました。すると0時くらいにまた携帯からメールの着信音が。
豪ドルは86.00円になっていました。

ビービーはヤケクソになり85.97円で30万豪ドル買って寝ました。
今朝、起きたら、豪ドルは86.20円になっていました。

売買

で現在のポジションは、
ポジション①
成立日 2012/11/7
通貨種類豪ドル買い
ポジション高 60万ドル
成立値 83.99円
逆指値 85.02円

ポジション②
成立日 2012/11/19
通貨種類豪ドル買い
ポジション高 30万ドル
成立値 84.55円
逆指値 85.02円

ポジション③
成立日 2012/11/21
通貨種類豪ドル買い
ポジション高 30万ドル
成立値 85.01円
逆指値 85.02円

ポジション④
成立日 2012/11/24
通貨種類豪ドル買い
ポジション高 30万ドル
成立値 85.97円
逆指値 無し

①~③のポジションは昨日から、また逆指値を変更しています。

現在の総含み益は約222万円です。

含み益

さて、次の一手ですが、豪ドルが86.50円になったら、
30万ドル買い増しするんじゃないかな~。(多分><)

最後にFXを知らない人にもわかりやすく書くと

なんか知らないけど、豪ドルが少し下げて焦ったよ。
良く分からないけど、その後豪ドルは上がったよ。
上がるか下がるかわからないけどやけくそになって買って
寝て起きたら、上がっていたよ。良かった良かった^^


では

みなさんさようなら

リスク回避 (2012/11/23(金) 16:17:06)
こんにちは

ビービーです。

各ポジションの逆指値をちょっといじりました。

ポジション①
成立日 2012/11/7
通貨種類豪ドル買い
ポジション高 60万ドル
成立値 83.99円
逆指値 84.75円
逆指値時利益 52.24万円(11/23現在)

ポジション②
成立日 2012/11/19
通貨種類豪ドル買い
ポジション高 30万ドル
成立値 83.99円
逆指値 84.75円
逆指値時利益 6.84万円(11/23現在)

ポジション③
成立日 2012/11/21
通貨種類豪ドル買い
ポジション高 30万ドル
成立値 85.01円
逆指値 85.02円
逆指値時利益 0.72万円(11/23現在)

ポジション④
成立日 2012/11/22
通貨種類豪ドル買い
ポジション高 30万ドル
成立値 85.56円
逆指値 85.57円
逆指値時利益 0.72万円(11/23現在)

逆指値時の総収益は60.22万円(11/23現在)となります。

FXを知らない人にもわかるように書くと、

ちょっとやばそうな感じ。
びびっていますので保険をかけました。


です

では

追記です。

ポジション④が逆指値に引っかかり決済されました。
新規ポジションを構築するかどうか悩ましいところです。
今晩は、チャートとNYダウの先物を睨みつつ、
買うか買わないか悩んで、もんもんしていると思います。

では

やっほほほい (2012/11/23(金) 03:04:08)
こんばんは

ビービーです。

今晩はアメリカがサンクスギビングディ(感謝祭)でお休みです。

懐かしいな~。初めて、仕事でアメリカに2ヶ月ばかり行った時、この時期でした。
お店がみんな休みでびっくりしました。ま~日本で言えば、勤労感謝の日なので当然か。
も~20年くらい前なので今は状況が違うかもしれません。

さて、つまりニューヨークが休場です。なので相場が動きません。^^

というわけですが、豪ドルを買ってる立場としては、相場なんかこんりんざい動かないほうが良いです。スワップがどんどん貯まって行くので。^^

友人、数人に、FXのブログを開設したので見てくれとメール送りましたが。。。。
一様に、難しくて分からないとのことでした。
なので、現状をFXを知らない人にも分かりやすく書くと、、、、、

ちょっと豪ドル買ってみたよ。
最初は損したけどがまんしたよ。
儲かりだしたので、どんどん買ったよ。
どんどん儲かりうっほっほい。なんかそろそろやばいかな。


って感じです。

それではみなさんおやすみなさい

あらら (2012/11/22(木) 05:58:34)
おはようございます。
ビービーです。

朝起きたら、豪ドルがほとんど85.5円になっていました。昨晩、85.5円になったら、30万ドル買い増しすると書いていましたね。

とりあえず買い増しする前に、ちょっくと確認しました。
まず豪ドルチャートの日足は、

20121122日足

日足はRSIが75近く。ボリンジャーバンドを突き抜けていますね。いわゆる高値圏です。

昨晩のnyダウは、上げています。

nyダウ

今日の経済指標発表は。。。。日本と米国はたいしたもんありません。
というかNYは今日、休場ですか。

なので(何がなのでか分かりませんが)買い増ししました。

85.56円で30万豪ドルの新規ポジション建てました。

新規ポジション

併せて、ストップ値を変更しました。全ポジション84.58円に変更です。

これで、ポジションは4つになりました。総レバレッジは2.5です。
各ポジションは、現在

成立日     通貨種類/ポジション高 成立値 スポット スワップ
2012/11/7  豪ドル(買い)60万ドル 83.99 91.80  5.82
2012/11/19 豪ドル(買い)30万ドル 84.55 29.10  0.42
2012/11/21 豪ドル(買い)30万ドル 85.01 14.00    0
2012/11/22 豪ドル(買い)30万ドル 85.56 -1.20     0

となっています。

さて今日は円安になるか円高になるか。

次の一手ですが、
しばらくは新規ポジションを建てません。豪ドルが上昇すれば、ストップ値を切り上げて確定利益の確保をします。

84.58円まで下がったらドボンです。数千円の収益で終了です。

外為どっとコムは土日も含めてスワップが毎日つくので、
とりあえず今週くらいはしのいでくれないかな~^^

では

みなさんさようなら

始め (2012/11/21(水) 21:01:55)
初めまして。ビービーです。

FXのプログを始める事にしました。

プログを作成するのは初めてです。

FXの口座の入金履歴を見たら、2005年6月16日に初めての入金500万円がありました。
なのでFX歴は約7年になります。

2012年11月21日現在のFXの運用資金は約5119万円ですが。。。。

運用資金残高_20121121

これは純粋にFXだけで儲けたお金では無く
働いて稼いだお金
パチスロで稼いだお金
金の売買で儲けたお金
不動産投資の結果、毎月コンスタント入ってくるお金
の積み重ねの結果です。

FXの口座はFXを始めた時は外為どっとコムでしたがその後マネーパートナーズに全資金を移動しまた全資金を外為どっとコムに戻しました。運用口座は基本1つです。

さて今年の11月21日までの確定利益は、約185万円です。

評価損益

次に現在の保有ポジションですが3つあって総レバレッジは約2です。

①11/7に建てた60万豪ドル、現在、スポット益約75万円^^
スワップ益約5.8万円、84.34円の指値でストップの注文あり。

②11/19に建てた30万豪ドル、現在、スポット益約21万円^^
スワップ益約0.4万円、84.34円の指値でストップの注文あり。

③11/21に建てた30万豪ドル、現在、スポット益約7万円
スワップ益0万円、84.34円の指値でストップの注文あり。

ストップはリスク管理のため入れています。ストップで確定した場合、
収益は数千円のプラスになるよう毎日値を変えています。

ポジション

さて賢い人ならお気づきの通り、①のポジションを建てたらすぐ含み損になりました。
完全な高値掴みの失敗です。

豪ドル日足

しかし①のポジションを建てた時レバレッジは1以下だったので
為替相場を見ずに放置することにしました。
含み損を抱えた時、相場を見なくなるのはビービーの性癖です。

豪ドルが84円まで上昇したら、携帯電話にメールがくるようリミッター設定しました。

しかしながらその後、豪ドルは82円ぐらいで底を打ち上昇に転じたようです。
ようですというのは、その間リアルタイムで相場を見ていなかったので。

さらにその後、野田総理の衆議院の解散発言と次期総理と目されている自民党の安部総裁のインフレ目標設定、実質莫大な量的緩和に日銀を誘導するとの発言を受け、為替市場は円安が加速しました。

野田総理様様、安部総裁様様です。

さて今後のアクションですが、豪ドルが85.5円になったら30万ドル買い増しします。

84.34円に下がったら、ドボンです。収益は数千円で終わりです。

今年は、このドボンを数回繰り返しています><

では

初回はこの辺で

みなさん御機嫌よう

(C)Copyright 2003-2007. Powered By FC2. VALID HTML? VALID CSS?
